春を感じるスイーツを楽しもう! 文明堂の『カステラ・三笠山・月三笠・ブッセ・カステラ巻』から桜フレーバーが期間限定発売!

 

2021年の春、文明堂の勢いが止まらない! 桜の味の商品、さくらカステラ桜三笠山・ブッセさくら・月三笠さくら・カステラ巻さくらが期間限定で登場。桜模様のパッケージに、気分も食欲も上がりそう…! 前回の期間限定商品ですっかり魅力にハマった記者が、今回も全種をためしたレビューをお届けしよう。

 

カステラだけじゃない! 文明堂のポップな愛らしさ

桜味を集めた期間限定商品

「カステラ」などでおなじみの株式会社文明堂東京(東京都新宿区)は、製造から販売まで丁寧にこだわる老舗のお菓子メーカーだ。最近は、おひとりさまでも食べやすい「3時のおやつあんぱん」など、サイズ感にこだわった商品が若い世代にも人気を集めているとか。

今回、老舗の技を味わえる桜スイーツが大集合! 早速、今しか味わえない限定商品をチェックしてみよう…!

 

艶やかな色合いの『さくらカステラ』

まずは、看板商品であるカステラから!

パッケージも中身も桜一色の『さくらカステラ』

『さくらカステラ』(内容量 1本/5切れ・希望小売価格 税抜625円・2021年2月中旬~4月上旬発売予定※期間限定)は、桜の花ペーストを入れて、ふんわり焼き上げた桜色のカステラ。開封すると思わず「キレイ…!」と声を上げてしまったほど、テンションが上がる美しさ。すでにカット済みのカステラが5切れ入っており、切り分け不要なのもありがたい。

このサイズ感がたまらない

桜の香りに包まれながら、ひと口食べてみると… 。ふんわり食感の中に感じるほろ苦さ、その後を追うようにググっと押し寄せる濃厚な甘みが絶妙! 始まりと終わりの味の変化が楽しい。これだから限定商品はやめられない…! カステラ好きな人はもちろん、家族や友人などでシェアするのもおすすめだ。

 

白あんに桜の花をプラスした『桜三笠山』

続いても、焼きの技術を生かした人気商品「三笠山」。どんな春を感じさせてくれるのだろうか。

はんなりとした色合いの『桜三笠山』

『桜三笠山』(1個・希望小売価格 税抜160円・2021年2月中旬~4月上旬発売予定※期間限定)は、桜の花を練りこんだ桜あんを包んだどら焼き。

懐かしい甘い香りのどら焼きを半分にカットしてみると、ほんのりと桜色した白あんがたっぷり! ひと口食べてみると、軽いしっとり感に交わる素朴な甘み… 。そして桜あんが絡まると、今花びらを食べた?と思うくらい全体を覆う濃密さ! 春の余韻を楽しめる。いつもとは違うお菓子を選びたい人や、白あん好きにも推したい一品だ。

 

ほんのり色づく桜クリームの『ブッセさくら』

文明堂は、和菓子だけなく、焼きの技を生かした洋菓子も人気だ。この愛らしいフォルムにも、春が隠れているよう。

パステルカラーがかわいい『ブッセさくら』

『ブッセさくら』(1個・希望小売価格 税抜120円・2021年2月中旬~3月中旬発売予定※期間限定)は、桜の花が香るさくらクリームを、ふんわり生地でサンドした洋菓子。

香ばしさと甘い香りに魅かれながら、カットした断面を見てみると…

濃い焼き色はカステラ屋ならでは

オリジナルクリームがほんのりとピンク色に!

ひと口食べてみると、ふわっと食感からサクッ! と響くいい音。卵たっぷりの生地に重なるクリームが、桜の風味をそっと添えているよう。溶けるようなくちどけだから、あと味も軽やか。クリームが好きな子どもや若い世代にもおすすめだ。

 

しっとりとした桜の香りの『月三笠さくら』

先ほど紹介した三笠山のほかにも、もうひとつ違った味わいのどら焼きがあるそう。こちらの春も見逃せない!

2色使いでより華やかな『月三笠さくら』

『月三笠さくら』(1個・希望小売価格 税抜130円・2021年2月中旬~4月上旬発売予定※期間限定)は、独自配合によるふんわりとした食感のどら焼きの皮に桜あんを包んだ生菓子だ。

三笠と比べるとやや小ぶりのよう

ナイフでカットしてみると、三笠と同じ桜あんがこんもり…!ひと口食べてみると、どら焼きの皮がモッチリとしてやわらかい! 甘みの中にほんの少し感じる桜の塩気。桜あんと重なるあっさりした甘さがマッチしている。どら焼きは好きだけど、小ぶりなサイズを食べたいという人におすすめ。

 

春スイーツをお得に楽しめる『カステラ巻さくら』

最後の締めくくりは、カステラ屋だからできるコラボスイーツ「カステラ巻」。

桜が舞い散るパッケージの『カステラ巻さくら』

『カステラ巻さくら』(1個・希望小売価格 税抜120円・2021年2月中旬~4月上旬発売予定※期間限定)は、限定商品である「さくらカステラ」をどら焼き生地で包んだオリジナル菓子。

贅沢すぎるWのおやつ

商品の製造工程である「カステラを皮で巻き込む作業」は、職人がひとつひとつ手作業で仕上げているそう。半分にカットしてみると、ピタッとどら焼きの皮が…! ここにも職人技を感じてしまう。ひと口食べてみると… 桜風味のカステラに皮の軽い甘みが最高…! おまけに限定カステラなんて贅沢すぎる。

 

冬の期間限定商品に引き続き、春スイーツをいただいた記者。今回も期待を裏切らない、いや期待を大きく超えるおいしさに大満足!

フレーバーの桜といえば、植物特有のえぐみや渋みもあるため、甘みとのバランスが難しかったのでは… と思ってしまった。次回の限定スイーツのメインは何だろう、今から楽しみで仕方がない。

 

ごほうびおやつやミニギフトにもぴったり!

個人的な話なのだが、わが家はお気入りのおやつを買ってきて、スイーツバイキングを家族で楽しむことがある。今回紹介した全種類そろえても、価格もリーズナブルに済みそう。コロナ禍で外出しずらい今、おうちで春を満喫するのもいいかもしれない。

期間限定商品の購入は、文明堂東京・文明堂銀座店の各店舗で販売(一部店舗除く)しているが、『さくらカステラ』のみオンラインショップで購入可能に。受付期間は、2021年3月31日14時まで、最短7日後到着するそう。また『月三笠さくら』は、全国のスーパー内にある銘店コーナー(店舗に異なる)でも販売される。

近くにお店がない場合は「オンラインショップ」からの購入がおすすめだ。ぜひチェックしてみて。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック