手軽にもう一品! 『サラダがあったら! シリーズ』で簡単に彩りをプラスしよう!

ついコンプリートしたくなるあると便利なお惣菜!

 

コロナ禍でおうちごはんや家飲みの増加に伴い、毎日の食事作りに負担を感じる人は多いのではないだろうか。献立を考えるのも、副菜を作るのも面倒。しかし、健康的な食生活はおくりたい…。そんな時のお助けメニュー『サラダがあったら! シリーズ』は、食卓に健康と彩りを添えてくれる。開けてすぐに食べられる、便利なパウチタイプのサラダだ!

 

老舗お惣菜メーカーのこだわりサラダが勢揃い

煮豆や佃煮など「ニッポンの食卓」ならではの伝統的な食品を手がけてきたカネハツ食品株式会社(愛知県名古屋市)は、日々の食事作りの負担を軽減する、開けてすぐに食べられる手軽な簡便惣菜『サラダがあったら! シリーズ』を展開している。

シリーズには原料や製法にこだわり、美味しさを追求したサラダが勢揃い。そのラインナップは全6種類。今回はその内の5種類をチェックしていく!

①  「かに風味サラダ」は彩り良く、かにかま・マカロニ・ポテトをからし風味のドレッシングで和えている。


② 「ごぼうサラダ」は、独自の調理法で、こだわりのシャキッとした食感に仕上げたサラダだ。


③ 「ポテトサラダ」は、北海道産馬鈴薯(ばれいしょ)を100%使用した素材が活きるシンプルな定番サラダ。


④ 「黒ごま根菜サラダ」は、黒ごまの風味と、3種類の根菜の食感がマッチする風味良いサラダとなっている。


⑤ 「マヨわかめサラダ」は、わかめのコリコリ食感と、ゴマの風味、からしのピリッとした辛さがクセになるサラダだ。

 

どのサラダも賞味期限は冷蔵庫で45日間。日持ちも良く、ストックしておくにも最適だ。どれも美味しそうだが、今回は「かに風味サラダ」をためしてみよう!

 

『サラダがあったら! かに風味サラダ』

『サラダがあったら! かに風味サラダ』(170g・標準小売価格 税抜250円・2020年9月1日発売)は、定番人気の「ポテトサラダ」と「マカロニサラダ」、さらに近年人気急上昇の「かにかま」を合わせたサラダだ。調理が大変なポテトとマカロニ、高タンパクで見栄えのする花咲カットのかにかまを、からし風味のドレッシングで和えている。

 

レトルトパウチタイプなので、開封してそのまま食べられて用途も様々! お弁当のおかずやパンに挟んでサンドイッチ、お酒のおつまみにもぴったりだ。記者も「ポテトサラダ」と「マカロニサラダ」は大好きだが、下処理に手間がかかるので、自分で作るには少し面倒…。開けてお皿に盛るだけで食べられるなんて夢のようだ…!

マカロニやカニカマがゴロゴロ入っている!

お皿に出すと、見栄えが良く食欲をそそる。このまま出しても、お弁当に入れても彩りが良さそうだ!

 

今回はおつまみにもぴったりとのことで、お酒好きの記者は、ビールのお供にバゲットにのせてみた! からしの風味とポテトとマヨネーズのこってりした味わいが、バゲットにマッチする。後からくるからしのピリッとした辛さが、ビールによく合う…!

マヨネーズのコクと、コーンの食感がとても良い。どこかの家庭で味わったことがある、そんな食べ飽きない定番さを感じる…!

ビール以外にも、チューハイや白ワインなどにも合うだろう。ピリッとした風味は辛すぎないので、ハイボールのようにスッキリしたお酒や、サングリアのようなフルーティーなお酒と一緒に楽しむのもおすすめだ!

 

食事作りに負担を感じたら、冷蔵庫にあると心強いもう一品

内容量が少ない訳ではないが、パウチの袋は平たくて薄く、冷蔵庫に重ねて入れられるので、場所を取らずにストックできる。いざという時に、そのまま食べてもいいが、様々なアレンジメニューにも重宝する一品だ…!

 

公式サイトでは『サラダがあったら! シリーズ』を使った、サンドイッチやコロッケ、グラタンなど美味しそうなアレンジレシピも公開されている。

ちなみにシリーズは全6種のほか、食べきりミニサイズのサラダなども販売中。その他、通販サイト「カネハツ本舗」では、開けてすぐに食べられるお惣菜も豊富に扱っている。

 

たまにはお惣菜に頼る日があっても良いはず…! 日々のメニューに頭を悩ませている人や、忙しい毎日を送る人にもおすすめなので、ぜひチェックしてみて!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック