お酒のおつまみにもご飯のおかずにも!オクラをまるごと漬けこんだ『旨塩オクラ』でおうち飲みを楽しもう!

素材の味と食感に箸もビールも止まらなすすむ!

 

ヘルシーで栄養価も高く人気の夏野菜「オクラ」だが、下茹でなどが面倒に感じている人もいるのでは。その手間を吹っ飛ばし、開けてすぐに食べられる浅漬『旨塩オクラ』が季節限定で発売中だ。オクラまるごと漬け込んで、ご飯やお酒がすすむ、旨味ぎっしりの浅漬けを、おうち飲みで楽しんでみた!

 

面倒な下処理なしで、夏野菜のオクラが食べられる!

発売元の秋本食品株式会社(神奈川県綾瀬市)は、浅漬とキムチを中心に製造を行っている創業88年の老舗漬物専門メーカーだ。

漬物のスペシャリストが手がける『旨塩オクラ』(120g・参考小売価格 税込268円・2021年3月1日〜9月30日期間限定発売)は、夏野菜で人気の「オクラ」まるごと漬け込んで、旨味をしっかり染み込ませた浅漬け。ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったり合う旨塩味は、箸が止まらなくなること請け合いだ。

 

オクラは夏野菜として人気だが、その下処理に手間がかかることから、家で使うのは少々面倒。『旨塩オクラ』はその面倒を省き、開けてすぐに食べるところから始められる。さっぱりとした味付けで、素材の味が楽しめる仕上がりだ。

何よりヘルシーで、100gあたりで59kcal。この大きなパック食べきっても100kcalにならない。めちゃ低カロリーなおつまみなのだ!

パッケージは新鮮なオクラと、緑色がベースになっていて、みずみずしさを感じさせる。

 

オクラは大好きで、本当はたくさん食べたい!と思ってはいるものの、下処理が面倒でたまに買う程度。開けてすぐに食べられるばかりか、お酒に合う味付けだなんて…。

お酒もオクラも大好きな記者、これはためさずにいられない。さっそくビールのお供としていただいてみよう!

 

ハリっと食感と旨塩味が、箸もビールも止まらない!これからの時期にぴったり

きれいな緑色で、ピンとしたハリ感

パッケージを手に持つと、結構な重量感がある。開けると…ぎっしりオクラが詰まっている!

まずは1本パクリ。噛むと歯ごたえを残してあり、パリッともハリッともした食感が心地良い。ちまちまかじっても良いし、大きくパリパリと食べても楽しい。

シンプルな塩味で、本当にオクラと塩しか使われていない。オクラの素材の味がする。

この本来の味といい具合の塩気が、ビールの苦味とも合う。塩だけでこの旨味…まさに旨塩味。シュワっとした炭酸とハリッとした食感を交互に堪能し、気が付いたら完食していた。

容量はかなりのボリュームだが、食べきってもお腹に重くない。ヘルシーな野菜なので、罪悪感がないどころか、健康的な気分になれる。すぐに食べたい時のヘルシーなおつまみに最適だ。

面倒な調理が不要なので、オクラ好きにや野菜のおつまみを探している人に、ぜひおすすめしたい。

もし余ったら軽く刻んで豆腐にのせても美味しそう! しっかり濃い旨塩味でなので、ご飯のお供にも良さそうだ。次はご飯のお供で食べたいな…と空になった皿を見て思った…!

入手は首都圏のスーパーマーケット等で販売中。

季節限定の販売なので、気になる人はお早めにチェックしてみて!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック