東急ハンズの中に「ピエール・エルメ」!? 渋谷スクランブルスクエアで期間限定『208HANDS × PIERRE HERMÉ』が開催中

 

今、話題の渋谷スクランブルスクエアにある東急ハンズのイベントスペース「208HANDS」で、『208HANDS × PIERRE HERMÉ』が開催中。「ピエール・エルメ・パリ」「Made in ピエール・エルメ」の2店の商品が、ここまでの規模で一堂に会すのは初。見どころいっぱいのポップアップショップに潜入し、その魅力をご紹介!

 

「K-NARF&SHOKO」が手掛けた独創的なインテリア

「ピエール・エルメ・パリ」といえば、世界的パティシエ ピエール・エルメのパティスリーブランド。一方「Made in ピエール・エルメ」は、エルメ氏が“日本の素晴らしいもの”を世界へ発信するべく展開するコンセプトブランド。

 

そんな2店が直営店を飛び出し、過去最大規模のポップアップショップを開催しているのだ。

一見「展示会かな?」とも思えるアーティスティックな雰囲気が漂う空間は、フランスと日本をまたにかけるアーティストデュオ「K-NARF&SHOKO」が、金閣寺と銀閣寺にインスパイアされてデザインしたもの。

インテリアは、東急ハンズ渋谷店で販売している材料で作られたといい、思わず目を凝らしたくなる独創的な装飾ばかり。

文房具などを使用したアートの数々には、東急ハンズとのコラボらしさが溢れている。

 

ここでしか買えない!限定アイテムに注目

扱うアイテムは、約80種類という充実のラインナップ。あたりを見回すと、スイーツのほかに「ピエール・エルメにこんな商品もあったんだ!」と思うようなミニトートやマスキングテープ、愛らしいぬいぐるみもあり、幅広い年代へのプレゼントに重宝しそう。

ズラリと並ぶ商品の中には、ここでしか購入できない『GAUFRETTES』も。直営店でも手に入らないレアアイテムは、ブランドファンにはたまらない一品である。

さらに限定パッケージのマカロン『マカロンのかいかた』にもご注目。絵本に登場するキャラクターがデザインされたパッケージが入手できるのは、今現在ではここだけ。

これだけでも十分心をくすぐるが、店内はまだまだ魅力的な商品でいっぱいだ。

 

Tシャツ、海苔、缶詰にカタカナで“ピエール・エルメ”?

とりわけ目を引くのは、カタカナで“ピエール・エルメ”と大胆にデザインされたTシャツやバッグなど。これは、丸の内に店舗を構える「Made in ピエール・エルメ」の遊び心豊かなオリジナル商品。

“カタカナ・エルメ”と称されるそれは、スポンジといった雑貨類にはじまり、お米、缶詰、さらには野菜出汁、海苔、お酒まで、驚くような品揃え。エルメ氏本人が厳選した日本各地の⾷品や、⽣産者とコラボした商品で、カタカナ表記のパッケージデザインも含めて人気を集めているという。

たしかに、どれもこれもパッケージがおしゃれ。ただカタカナで“ピエール・エルメ”と書かれているだけなのに、なんともいえないミスマッチとシンプルさに心惹かれる。

よくよく見るとミネラルウォーターは税抜150円、ドリンクは税抜600円と、手が届きそうな価格帯。

インテリアとして再利用できそうなアイテムだけに、プレゼントとしてのみならず、自分用にゲットするのも良さそうだ。

オリジナルブレンドのお米まで! 和風と洋風が選べる

 

東急ハンズにあるからこそ!プレゼントに特別感をプラス

もちろん、ピエール・エルメの代表作といえる定番のマカロンをはじめ、クッキーなどの人気スイーツも豊富。

「直営店で小さな商品をひとつだけ買うのは気が引ける…」という人も、ここなら東急ハンズのレジに持って行くだけだから、気負わなくて大丈夫!

また東急ハンズの中にあるイベントスペースということで、東急ハンズで販売されているキッチングッズと合わせて「Made in ピエール・エルメ」のお米やドレッシングを贈ったり、「ピエール・エルメ・パリ」のスイーツにメッセージカードを添えたり…といった楽しみ方も可能。

ちょっとしたメッセージカードを添えるのも素敵

何気ない実用品を贈る際にも、世界的ブランド「ピエール・エルメ」のアイテムをプラスすることで、プレゼントがワンランクアップするのが嬉しい。

手提げ袋をはじめとしたラッピングアイテムも充実している

年末年始に、日頃の感謝を込めた贈り物にもピッタリだ。

 

なお、お会計時に東急ハンズの会員向けアプリ「ハンズクラブアプリ」を提示すると「ピエール・エルメ」のお買い物でもポイントが貯まるので、こちらも合わせてチェックしてみて!

渋谷スクランブルスクエアに遊びに来た際、ふらりと「ピエール・エルメ・パリ」や「Made in ピエール・エルメ」の商品が購入できるというのは、とても貴重な機会。

 

『208HANDS × PIERRE HERMÉ』は、2020年1月7日(火)までの期間限定開催。芸術的な世界観も味わえるポップアップショップに、是非とも足を運んでみては?

 

東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店公式サイトはこちら

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック