『ぷよぷよ!!クエスト』サービスインから2424(ぷよぷよ)日!『ぷよクエカフェ2019』が随時オープン!

 

eスポーツとしても盛り上がりを見せている、セガゲームスの人気パズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズ。パズルRPGアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』も12月12日でリリースから2424(ぷよぷよ)日目を迎える中、毎年恒例となった『ぷよクエカフェ2019』も全国各地で随時オープンしている。今回は東京会場である「スイーツパラダイス 上野ABAB店」にて行われたメディア向け試食会より、店舗の内装と特製コラボメニューをご紹介する!

 

毎年恒例! グッズも豊富になってさらにパワーアップ

2013年に配信開始された、「ぷよぷよ」を気軽に楽しめるパズルRPGアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』。ゲーム中に登場するアルルをはじめとするキャラクターたちがポップに描かれた『ぷよクエカフェ2019』は、個性的なオリジナルコラボメニューが楽しめるコンセプトカフェとして、スイーツパラダイス店内で実施される。

全4会場となっており、東京(上野ABAB店・2019年12月6日〜2020年1月13日)、大阪(天王寺店・2019年12月9日〜2020年1月16日)、名古屋(名古屋パルコ店・2020年1月21日〜2020年2月16日)福岡(福岡パルコ店・2020年1月21日〜2020年2月16日)にて、それぞれの期間限定で楽しむことができる。

店内では「ぷよぷよ」の各種グッズも購入可能。カフェ限定販売のトレーディングミニ色紙やたまごボーロのほか、日付と『ぷよぷよ!!クエスト』のキャラクターが描かれて、通年使用できるひめくりカレンダーも先行販売されている。

キュートな手持ちパネルとなったカーバンクルたちと、自由に写真を撮ることも可能。友だち同士で撮り合いたいところ。

もちろん、通常のスイーツパラダイスのケーキ類も食べ放題・飲み放題で楽しめる。

『ぷよクエカフェ2019』コラボメニューは1品から別途注文でき、特典としてオリジナルステッカーやコースターをランダムでもらうことができるシステムだ。

メディア向け試食会「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー 細山田水紀さんからは、「ぷよクエカフェは、リリース翌年からずっとやっています。はじめはチャレンジだったんですが、ファンが集える場所として好評で今年も全国でやらせていただくことになりました」とコメント。

上野ABAB1Fにあるクレープ店では、セガ公式Twitterとタイアップした「ぷよぷよ風アイスクレープ」も販売されている。ぷよに見立てたタピオカが入ったイマドキなメニューを、『ぷよぷよ!!クエスト』運営プランナーのハリガネスケルトンさんが掲げて紹介。こちらはスイーツパラダイス店内に入らなくても注文できる。

販売されるメニューではないが、リリース2424日を記念したケーキもお目見えした。これはこれで食べてみたい!

 

スイパラはスイーツだけじゃない!ボリューム満点のコラボメニューは必見・必食!

それでは、いよいよ試食したコラボメニューを紹介していこう。

”塩”がついてくる洒落もきいたメニュー

スイーツパラダイスといえば、ケーキだけでなくパスタが美味しいことでも知られている。記者もケーキを食べるかパスタを食べるかよく迷う。そんな自慢のパスタをベースにした『シオのもりもり大漁パスタ』は、もっちりとしたパスタとピリッとしたシーフードが絡み合った逸品。たこさんウインナーのジューシーさもワンポイントだ。

 

このメニューはユーザーから募集したメニューアイディアをもとに作られており、お好みでかけられる塩まで完全にアイデアイラストを再現している。

ぷよをハンバーガーで再現した「ぷよサンド」は、食べる時までぷよの瞳に見つめられるボリューミーなメニュー。パティはハンバーグとなっており、食べ応えはバッチリだ。

「ぷよサンド」が3つ連なった「でかぷよサンド パーティメニュー」も注文可能。インパクト抜群だが、友だち同士でわけあって残さずいただきたい。ちなみに3つなのは、4つ繋げるとぷよが消えてしまうからだそう(ぷよぷよは同じ色のぷよを4つ繋げて消すのが基本ルール)。

もちろんデザートメニューも充実。「カーバンクルのおしり」もアイデア募集から形になったもので、マスコットキャラクターのカーバンクルがパフェに突っ込んで食べている模様が、かわいく再現されている。おしり部分は、甘すぎずさっぱりめなチーズムースとなっており、こぼさない程度に揺らすとプルプルしてキュートなのでお試しあれ!

天王寺店限定メニューの「賢者りすくまのチーズリフレ〜癒しのレモンジャム?つき〜」。ゲーム中のスキル「癒しの杖?」をモチーフにしたレモンジャムを王道のチーズスフレにかけて食べると、ぷよ全消しの勢いで美味しくいただくことができる。ちなみに杖と帽子部分も食べられる。

ゲーム中の「蒸気都市」シリーズをイメージして、綿菓子がトッピングされた「蒸気都市ドリンク」シリーズ。アルルはタピオカミルクティーとなっており、甘さを綿菓子で調節しても美味しい。

「蒸気都市ドリンク(シェゾ)」は、ブルーエンダーティーとなっており、付属のレモン汁を入れるとブルーからパープルに魔法のように色合いが変わっていく。さっぱりしたティーなので甘いものと合うはずだ。

『ぷよクエカフェ2019』は、現在東京会場と大阪会場がオープン中。名古屋と福岡会場は来年からのオープンとなるので、地元の方は期待して年越しを迎えてほしい。各店舗ごとに限定メニューや実施期間が異なるので、訪れる際は公式サイトをチェックの上、楽しんでほしい!

 

公式サイトはこちら

記者

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック