「蒙古タンメン」にチーズをかけてどうなるの!? リニュ版『蒙古タンメン中本 チーズの一撃』を味わってみた

SNSで話題となったカップ麺がリニューアルして再び登場

 

2016年にごろにSNSで話題となった「蒙古タンメン中本辛旨味噌」×チーズのアレンジメニューがセブン&アイよりカップ麺となってリニューアル! 「蒙古タンメン中本」店主白根誠さん監修の下、辛旨スープの快感はそのままにチーズのコクとまろやかさがプラスされたセブンプレミアム『蒙古タンメン中本 チーズの一撃』の味を確かめてみたい!

 

SNSでバズったアレンジメニューが公式化したカップ麺

「蒙古タンメン中本」といえば、激辛ファンの聖地ともいえる名店。定番メニューの「蒙古タンメン」は、激辛通の舌を満足させる辛さとその中にある確かな旨味と甘味が多くの人を魅了して止まない。記者も汗をダラダラと流しながら食べた記憶があるが、今でも無性に食べたくなるクセのある美味しさだ。

「蒙古タンメン中本」店主白根誠さん監修。実は同商品は2018年5月にも発売されて好評を呼んだ

同店の名を世に知らしめた「蒙古タンメン」だが、実はファンの間で話題の食べ方が存在する。それがチーズをトッピングした「チーズ in 蒙古タンメン中本」だ。2016年ごろにSNSでバズった、カップ麺のセブンプレミアム「蒙古タンメン中本辛旨味噌」にチーズを入れるアレンジメニューが発端で、あまりの話題と美味しさから公式が逆輸入したほど。

 

2017年10月には初代『蒙古タンメン中本 チーズの一撃』(期間限定)が発売され、正式な派生商品として味わえるようになった。現在では実店舗でもチーズをトッピングで追加できるというから驚きだ。(一部店舗を除く)

辛味オイルはふたの上で温めておくとよし

そして今年11月18日、セブン&アイよりチーズのコクとまろやかさをプラスしてリニューアルしたセブンプレミアム『蒙古タンメン中本 チーズの一撃』(136gうち麺75g・希望小売価格 税込213円・2019年11月18日発売)が新登場。今回はその進化した味をレポートする。

1食あたりのエネルギーは513kcal、糖質は約67g

 

相変わらずおいしい「蒙古タンメン中本辛旨味噌」。だが、チーズの味は…

パッケージはチーズを意識した黄色がベース。黒と赤がベースだった「蒙古タンメン中本辛旨味噌」と比べると、同じブランドとは分かりにくい。

ふたを開けると、中本ならではの具材がゴロリ(キャベツ、豆腐、味付豚肉、きくらげ)。さらに、今回の主役でもあるチーズがサイコロ状となって入っている。う~ん、これは実に豪華。

お湯を注いで5分待つ間に原材料をチェック。先ほど確認したかやくのチーズ加工品のほか、スープにもチーズパウダーが使用されているのが面白い。単にチーズをトッピングしただけでなく、スープ全体に絡めることで最後までアレンジメニューを堪能できるようになっているのだ。

仕上げの辛味オイルを入れて完成。味噌の中にいるチーズの香りを楽しみながらよくかき混ぜて、いただきます。

お馴染みの味噌の味わいと唐辛子系のピリッとした辛さが舌を刺激する。辛いだけでなくその中にきちんとした旨味を感じられるのが人気の秘密だ。

だが、思ったよりチーズ感はない。確かに原材料には入っていたし香りもしている。なのに味にはほとんど表れていない。強いて言えば、チーズのまろやかな味わいが加わったことで辛さが丸みを帯びた程度。

麺は従来と同じ油揚げ麺。歯ごたえがある太麺

チーズらしい濃厚さやコクが一切ないわけではないが、期待しすぎたのか心の底から楽しめなかったのが残念。かやくで入っていたサイコロ状のチーズもどろどろになってしまい、まともに実食できず…。

とはいえ先ほどもお伝えした通り「蒙古タンメン中本辛旨味噌」のうまさは健在。噛み応えのある太麺とスープの相性も良く、最後までおいしく食べることができた。アレンジ感をもっと堪能したいなら、追いチーズをすればもっと楽しんで食べられるはず。試してみて。

 

全国のセブンーイレブンなどセブン&アイグループのお店にて数量限定で販売中。

 

あわせて読みたい:その辛さ、罰ゲームレベル!! 『セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ブラック 黒い激辛味噌』を通常版と比較

あわせて読みたい:激辛ブームの張本人ブランド発売10周年記念!限定『セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば』を気合いで食べてみた!

あわせて読みたい:セブン限定『蒙古タンメン中本 北極ラーメン極辛味噌』!扁桃腺で発火する、爆裂無双の辛さに驚愕!

あわせて読みたい:『蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ』本気の激辛に冷や汗! 赤銅色の辛味オイル投入でむせるほど辛くなる!

あわせて読みたい:『セブンプレミアム/セブンプレミアムゴールドの新商品』(2019年12月10日付)セブンーイレブン、イトーヨーカドーなどで手に入るPB商品!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by オノダナオ

トラックバック