【SNSで話題沸騰中】大掃除が劇的にラクになる秘密兵器! 今日から『スターフィルター レンジフードフィルター』を取り付けよう

 

大掃除が大変な場所No.1といえばキッチン。なかでもレンジフードの汚れは手強い。そこでおすすめしたいのが『スターフィルター レンジフードフィルター』だ。今ある金属フィルターと本品を取り替えるだけで、換気扇の油汚れをしっかりブロック。そのうえ掃除はフィルターを交換するだけ…ってそんなにラクでいいの? SNSでも話題沸騰中の “家事ラク神アイテム” をさっそくおためししてみよう!

 

ガラス繊維でできた使い捨てフィルター

スターフィルター(東京都)は、家庭用のレンジフードフィルターをメインに販売している会社。同社の商品がキッチン掃除に革命を起こしてくれると、話題になっている。

『スターフィルター レンジフードフィルター』(取り付け専用枠+交換フィルターのスターターセット・価格 税込3,740円~・発売中)。既存の金属フィルターに取り替えて使う、使い捨てタイプのフィルターだ。

フィルターは高品質の不燃性ガラス繊維でできており、油煙除去率はなんと従来のフィルターの1.5倍! そのうえ通気性、耐久性や安全性にも優れている。専用枠が使用できるフィルターサイズも国内製の約8割をカバー。

 

そしてなんといっても、一番の魅力はお手入れのラクさ! キッチンの使用頻度に合わせて1か月~3か月程度でフィルターを交換するだけだ。

 

通気性は良いのに油汚れはしっかりブロック

1年間見て見ぬふりしてきた油汚れを年末泣く泣く大掃除…そんなことを毎年繰り返している記者にとっては、まさに救世主のような商品。

我が家のレンジフードにぴったり合うサイズのフィルターで、さっそくおためししてみよう。

ガラス繊維が刺さらないよう手袋をはめて

まずはその分厚さに驚き! 1cm以上はあるだろうか…。押すと1㎜くらいまで薄くなるのに、離すとふわっと戻る。かなりの弾力だ。

表面にも内側にも無数のガラス繊維が、向こう側が見えないほどびっしり交差している。

専用枠の裏押さえを取り外し…

フィルターをはめよう。

あとは裏押さえで固定するだけ。専用枠は繰り返し使えるので、次からはフィルターだけを購入して取り替えればOKだ。

元々付いていた金属フィルターは外して、こちらをセットしていこう。

サイズが合うので気持ち良いほどぴったりはまる。既存の金属フィルターに被せるタイプや貼るタイプなどさまざまな商品があるが、仕上がりの美しさも別格だ。

使用してみて最初に感じたのは、通気性の良さ。立ち上がった煙が大きく広がることなく、しっかりフィルターへ吸い込まれていく。「金属フィルター+カバー」とは違いこれ1枚なので、使っているうちに油煙の吸いが悪くなる感覚もまるでない。

 

毎日料理をして、約2週間使うとさすがに茶色っぽく変色してきたが、これも油をしっかりキャッチしてくれた証拠。「前いつ替えたっけ…」そうなりがちな記者にとっては、色で交換の目安を判断できるのも嬉しいところだ。

 

そして、違いは外から見えないところにも。このフィルターを使い始めてから、中のファンに汚れが付きにくくなったのだ。1~2か月ごとにフィルターを替えるだけで中までキレイが長持ちするなんて、すごい!

対応サイズがない場合はマグネットでの取り付けも可能。不燃性の素材だから引火する心配もなく、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドも不使用。これなら小さな子どもがいる家庭でも安心して使えそうだ。

 

今付ければ来年の大掃除がラクになる!

「引っ越してきたその日にこれを付けておけばよかった…」そう思わずにはいられないが、今からでも遅くない。来年からの大掃除のラクさに期待!

 

商品の購入は、楽天市場Amazon公式オンラインショップから。

楽天市場店はこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎/official images

トラックバック