『アサヒ ヘルシースタイル』トクホのノンアルはカロリーも糖質もゼロの夢のビールテイスト!

アサヒからトクホ(特定保健用食品)の称号を得たノンアルコール・ビールテイスト飲料『アサヒ ヘルシースタイル』が登場。カロリーもゼロなら糖質もゼロという、これで美味しかったらまさに無敵のビールテイスト飲料なのだが……!?

爽快さが突き抜けるガス入り天然水に近いビールテイスト飲料だが…

『アサヒ ヘルシースタイル』(350ml・実勢価格 税抜約135円・2016年2月16日発売)のトクホの根拠はおなじみの食物繊維(難消化性デキストリン)による「食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」効果。目新しくはないトクホ機能だが、問題は味である。

IMG_6298
早速飲んでみることにする。プルタブを落とすとかすかなホップの香りがする以外は無臭に近い。グラスに注いでみると泡立ちは芳醇で、しかもなかなか消えないのでクラフトビールかドイツビールのような重厚な趣きだ。

IMG_6309

一口含むとライトなビール味が広がる。ほんのりとした酸味とホップの苦味が調和して、美味しい水の味がする。だがしかしビールとしての味わいを考えると、明らかに弱い。不味くはないが、どちらかというとペリエなどのガス入り天然水にビールテイストを加えた感じ。

IMG_6312

もちろんノンアルコールだし、カロリーも糖質もないのだから当たり前かもしれないが、非常にさっぱりしている。ドライビールが好きな人に合うタイプなのではないだろうか。ただホップの苦味は結構きりりとしているので、大人な味わいではある。

IMG_6316

単独で味わってしまうと、どうしてもビールではない感がしてしまうが、ビールのお供の定番の餃子やポテトチップス、ハーブ入りソーセージあたりと合わせるとうまくごまかせることだろう。

IMG_6324
ただ見た目はまるっきりビールなので、飲み会の席で飲まないと雰囲気がおかしくなりそうな時や、ドライバー担当時などにはうってつけだろう。

 

オススメ度:(面白い)
公式サイトはこちら

記者

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック