オフィスランチの定番!カップスープ実食取材『スープはるさめ』全6種類を食べて、メーカーに聞いてみた!

の女性たちを夢中にさせる、今最も旬な・福士蒼汰さんのTVCMが話題のエースコック『スープはるさめ』。お腹いっぱい食べても低カロリーというダイエットに最適な”はるさめ”を使った人気ヌードルだ。カップスープ実食取材の第1弾「じっくりコトコト編」に続く第2弾として、今回は『スープはるさめ』全6種類を食べ比べ、エースコック株式会社を取材してきた。

 

カップスープ売上ナンバーワン! その中でも一番売れている味は・・・?

エースコック株式会社は、誰もが知っている「ワンタンメン」や「スーパーカップ」などを販売する、創立60年を超える老舗ヌードルメーカー。近年はアジア進出などさらなる躍進を遂げている。今回クローズアップする『スープはるさめ』は、そのヘルシーさから女性に大人気のカップ麺。こちらも有名商品で、まもなく発売15年を迎えるロングセラーだ。10年連続カップスープ売上第1位というデータから、その人気の高さがわかる。

※インテージSRI調べ(2005~2014年累計販売金額)

IMG_2959

『スープはるさめ』は、その名の通り「春雨」をメインに使用した商品。春雨は、主に緑豆(もやしの原料)のでんぷんを原料としてつくられる食品で、炭水化物(糖質)やカルシウム、カリウムなどの栄養素で構成されている。カロリー控えめでダイエットに適しているうえ、疲労回復効果やむくみ予防・改善にも効果的という、夢のような食材なのだ! この商品が登場するまでは、家庭では酢の物か鍋の具材くらいでしか春雨にお目にかかる機会はなかったのだが、他のヌードルにはないちゅるちゅる食感とスープとの相性の良さで、あっという間に人気に火がついた。今ではオフィスのランチタイムでは数多くの女性が『スープはるさめ』にハマり、若い女性の夜食としても定番となっている。

3品

開発イメージは、飲むスープではなく「食べるスープ」。この新感覚が働く女性に支持され、発売後すぐにお弁当+1の存在として定着した。

ボリュームはあるのに、カロリー控えめ。ヌードルなのに、健康志向。メーカーによると、それ自体にはまったく味がない春雨をいかに美味しくするかは困難を極めたという。しかし完成した、中華風「ワンタンスープ」と塩味ベースの「かきたまスープ」は、開発陣の狙い通り若い女性たちの間で大ヒットした。

そんな『スープはるさめ』は味のバリエーションも魅力のひとつ。次第に味の幅を広げ、過去には「シーフードタンメン」や「ピリ辛チゲ」、「豆乳仕立て」などいずれも女性好みの風味でさらなるファン拡大のきっかけとなった。現在、店頭に並ぶ風味は全6種類。2015年8月に、新テーマである「おいしく、ヘルシーでナチュラルなスープはるさめ」を掲げ、大リニューアルを実施! テレビCMでも使用されている“なちゅる”という言葉は、はるさめならではのナチュラルな素材のおいしさと、ちゅるんとした食感を表現した造語である。それでは、『スープはるさめ』売上ランキング第3位からご紹介していこう。

 

売上第3位『スープはるさめ 担担味』

日本でいう担担とは主に辛味噌を使ったものをいい、女性からも男性からも支持される味だ。

IMG_2964

粉末スープに加え、辛味噌のどろっとしたスープを入れると、香辛料の甘辛いにおいが食欲をそそる。スープには豆板醤や唐辛子入り。具材はごま、鶏・豚味付肉そぼろ、ネギ。

IMG_3039

完成すると、入っていたごまの量にびっくり。お店で食べる担担麺のようにゴマがたっぷりと入っている! もっと肉そぼろの量が多い方が担担のイメージっぽいが、そこはカロリー次第といったところか? スープをひとくち飲んでみると、香りほどの辛さはなく、ピリッと程よい旨辛さがある。

IMG_3058

かやくの鶏・豚味付肉そぼろからじゅわっと旨味が出てきておいしく、はるさめのあっさり感とスープの辛さがバランスが良い。『担担』はシリーズで最も高いカロリーなのに、わずか115kcal。はるさめの威力を感じる一品。

IMG_3069

売上第2位『スープはるさめ かきたま』

続いては、『スープはるさめ かきたま』だ。たまごカラーのパッケージのこちらの風味は、魚介と昆布のさっぱりした和風だしスープ。

IMG_2974

具材は、かきたま・ネギ・かに風かまぼこ。色合いもだしの香りも癒し系の一品。

IMG_3114

フリーズドライの具材をはるさめの上に乗せ、粉末スープを入れたら、お湯を注ぐ。

IMG_3116

完成した『かきたま』は、ふわふわのたまごの量にまず驚く。インスタントのスープは具材が少なくて寂しいイメージがあるのだが、スープ一面を覆うほどのかきたまの量が嬉しい。

IMG_3117