『ロッテコアラのマーチ わたあめ味』チョコ菓子のはずがなぜかふしぎとわたあめの味がするおもしろマーチ!

といえばWhiteberryやジッタリン・ジンの歌った名曲「夏祭り」を聴きながら、出かける縁日や夜祭り。そこに付き物なのは浴衣とヨーヨーとわたあめだ。そしてロッテの大人気チョコレート菓子ブランド「コアラのマーチ」から限定発売味『ロッテコアラのマーチ わたあめ味』(48g・想定価格 税抜100円・2015年6月16日発売)が登場した。

わたがしといえばやはりフワフワした食感が命、コアラのマーチの中に封入するとは一体どういうことだ!? と、さんざん気になっていたので食べてみた。チョコレート菓子でわたがしとはどうにも納得がいかない。

IMG_3380

パッケージを開けて出てくるのはいつものコアラたち。もちろんいろいろなイラストが描かれていて楽しいのだけれど、問題は味である。

IMG_3382

一つ取り出して半分かじってみる。中身はホワイトチョコレートのようだ。そして、香りが……、わたあめだった。そもそもザラメを加工して作るいわば砂糖菓子のわたあめ。香りといえばそうしたザラメの砂糖に熱を加えた甘い香りなのだけれど、それが何故か見事に再現されている。

IMG_3388

さらにガリガリと噛み砕くと、そのクッキー生地が粉砕してザラメのようなガリガリ感を生み出し、中身の白く甘いチョコレートと合わさると不思議なことだが、見事にわたあめの味になる。

IMG_3390

どうも納得いかないと何度も確認してしまったが、わたあめの味。もちろん美味しいっていうのもあって、あっと言う間に一箱平らげてしまった。そしてもう一箱くらい追加で確認しようかなと思ってしまうくらい後を引く美味しさだ。

IMG_3383

子どもは無条件で喜ぶだろうし、大人は郷愁感とともに楽しめるだろう。期間限定というところも夏祭りっぽくてよろしい。手に入るうちにたくさん手に入れておこう。

IMG_3374

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:ロッテコアラのマーチ わたあめ味

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック