オシャレくすだまキット「『HAPPY BALL』でお誕生日会やパーティがにぎやかに! プチ演出が欲しい方に

供のお誕生日会や友人たちとのパーティーなど、様々なイベントを華やかにしてくれる「くすだま」。日本の文化ともいえるくすだまが、今さらなる進化を見せている。今年発売されたFLATROOM『HAPPY BALL』は、デザイン性に優れたオシャレくすだま! パーティー好きでなくとも、これはチェックしておいてソンはない。
HAPPYBALLIMG_8238

くすだまは、ヒモをひっぱると球体がパカッと割れて、メッセージや紙吹雪が飛び出す様子がにぎやかでおもしろい。自分で手作りするとなるとなかなか難しいが、FLATROOM『HAPPY BALL』はいわば「くすだまキット」であり、誰でも簡単にオリジナルのくすだまをつくることができる。パーティーなどを盛り上げるためのアクセントとして、なかなかの威力を発揮してくれるはず。

HAPPYBALLIMG_8245

『HAPPY BALL』は、アニマル型のBEAR(クマ)とTIGER(トラ)、三角形柄のGRAD(ピンク・青・紺・黄色)とJOY(黄色・グレー・白)の全4種類。パッケージサイズは83×94×96mm、本体サイズは75×75mmの野球ボールサイズのプチサイズのくすだま。自分でつくるとこんなにかわいくはできないので、このデザイン性は購入する価値あり。

HAPPYBALLIMG_8247

くすだまとしての仕組みはとてもシンプル。例えばアニマル型のBEARであれば、くすだまの球体がクマの頭になっていて、その中にメッセージを書き込める垂れ幕が入っている。ここに、お祝いのメッセージを書いたり、シールやマスキングテープで装飾すればOK! このとき、何度も使用したいなら消せるペンや消せる色鉛筆など特殊な文房具で書くとあとあと便利。垂れ幕の一番下には、おもりが付属していて、これがくすだまが割れた際、垂れ幕を綺麗に広げるポイントとなる。

HAPPYBALLIMG_8252

メッセージが書けたら、垂れ幕を球体の中に収納する。垂れ幕はすでに折り目がついているので、子供の手でもパタパタと簡単に折りたたむことができた。