手軽な本格派スチームクリーナー!『SC1プレミアム』 洗剤不要で99.99%除菌、頑固な油汚れも吹き飛ばす

次は、ハンドブラシに付け替えて、網戸の汚れを落とす。安定した高温の蒸気が、強い圧力で噴出するため、網戸の裏側に汚れが吹き飛ばされる。頑固な汚れの網戸も、両側から2~3回蒸気を当てると、新品のようにきれいになった。

6

サッシのレールの間の汚れや、サッシのガラスの端に溜まった汚れも、先の細い「スポットノズル」を使って、きれいに吹き飛ばすことができた。

フローリングの床には、モップヘッドのようなアタッチメントにクロスを取り付けて使用。汚れも落ちるが、何より高温のスチームを使うことで、洗剤を使わずとも除菌できるという清潔感がありがたい。メーカー資料によると、99.99%除菌できるということである。

洗剤を使わないので、特に赤ちゃんなどのいる家庭では、安心の家庭内環境作りができることだろう。

7

スチームクリーナーがとても身近に!

この『SC1プレミアム』は、スティックタイプのコンパクトサイズなので、注水量は200ccだけで、スチームの連続使用も6分程度と短い。だからこそ、女性でも片手で軽々と操作できる操作性を実現できているのだが、しっかりと掃除したい人には、やや物足りない。

そういう人には、同社のキャニスタータイプのスチームクリーナーをオススメする。そちらは、もっとボイラーの容量が大きく、しかもスチーム吐出圧も強いからだ。ケルヒャー社のスチームクリーナーの全ラインナップは、こちらから見ることができるので参考にして欲しい。

この『SC1プレミアム』は、あくまでも、本格的なスチームクリーナーの機能を手軽に使うことができて、しかも毎日、少しずつの「簡単お掃除」に向いている商品なのである。そう思って使えば、この「スチームの力」は、とても使えるものであることが実感できた。

『SC1プレミアム』は、3月23日発売。参考市場価格1万9980円(税別)。発売元・ケルヒャージャパン株式会社(宮城県黒川郡)である。

オススメ度:(買っても損はない)

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック