『エルゴラピード・リチウム ZB3114AK』スティック型&ハンディタイプ 2in1掃除機の最新型を検証!

ウェーデン生まれの100年ブランド、デザイン性の高さの割りには価格抑え目の家電を出すことで定評のあるエレクトロラックスから、最新型のスティック型掃除機『エルゴラピード・リチウム ZB3114AK』(希望小売価格 税抜43800円・2015年4月24日予約開始)が登場。

 

従来の「エルゴラピード」と同じ、スティックタイプでありながらハンディでも使える2in1方式の掃除機。違いは高性能なリチウム電池を使用していることで、従来品の約2万円と比べグンとお値段アップだが、その使い心地はどうなのか。

 

見た目は文句なしにスタイリッシュ

掃除機といえば収納しにくい家電の代表格。しまい込めば出す時に面倒なので部屋の隅に出しっぱなしということも多いのではないだろうか。ただその場合はどうしても見た目が良くない。ノズルがうねうねと際立って生活感満点のデザインの国産掃除機がそこにあるだけで、部屋の雰囲気を台無しに出来る。

ダイソンなどのハイブランド商品ならそれでもまだ格好はつくが、いかんせん高価なのとデザイン性が強すぎてインテリアを選ぶというのも問題だ。

IMG_6904

出しっぱなしで問題ないということを考えると候補になるのはスティックタイプ。ただこれも帯に短し襷に長しで、吸引力が弱いのでメイン掃除機にはしにくいし、細かいところはハンディタイプが欲しくなるというジレンマがあった。

そんな時、登場したのがスタイリッシュなデザインの、エレクトロラックス「エルゴラピード」。何とスティックタイプでありながら、中心部を外してハンディタイプとしても使える2in1方式。シックなデザインは若干お高めではあるけれど、本格ハイブランドまではいかない絶妙な価格設定で魅力的な商品。

IMG_6885

 

 

値段は倍だが、充電時間と連続使用時間が改善!

かなり完璧だった「エルゴラピード」だが、やはり充電式ゆえの不満もあった。充電池が旧タイプのニッケル水素電池を使用しているがゆえに、充電時間16時間もかけて連続使用が25分という短さが弱点だった。この電池、往年のノートパソコンでも使われていたが、中途充電するとメモリ効果でフル充電がしにくくなるのもウィークポイントで、廉価ではあるが、近年は余り使われなくなった代物。

IMG_6897

現在の主流はリチウムイオン電池。ということでこの『エルゴラピード・リチウム ZB3114AK』の登場である。そのお陰で充電時間は4時間に短縮、駆動時間も10分追加の35分となった。その分グンとお値段は上昇してしまったが、掃除機の10分はけっこうでかい。

従来の駆動時間25分というのもあくまで最大値であって、通常モードで25分のところハイパワーモードで使用すると10分くらいで電池切れを起こしてしまっていた。一気に掃除しないと途中で止まる、そのプレッシャーは結構辛かったものだ。