『FRECIOUS dewo』(フレシャス デュオ)は、オシャレ系ウォーターサーバーの大本命! 機能性も◎!

庭にウォーターサーバーを置いている人も多いはず。料金の安さや水の美味しさなどサーバー会社ごとに特色を打ち出しているが、オシャレさ&使い勝手において家庭用の大本命と言える1台が登場した。富士山の銘水株式会社による『FRECIOUS dewo』(フレシャス デュオ)である。

IMG_8387

理想のウォーターサーバーは、なかなか無い

おためし新商品ナビ編集部オフィスでも、これまでいくつものウォーターサーバーを使ってきた。なかなか満足のいく一台が無いのである。

重視するのはやはり価格と味なのだが、いざサーバーが届くと、細かな点が気になってくる。

『FRECIOUS dewo』(フレシャス デュオ)は、デザイナーに安積伸氏を起用して、サーバー本体のデザインはもちろんのこと、使い心地も追及したという。なるほど、実際に取り寄せてみて、これは家庭用ウォーターサーバーとして満足できる点も多かった。具体的にどんな点が評価に値するのか、順にご説明しよう。

IMG_8372

『FRECIOUS dewo』(フレシャス デュオ)の給水はボタン式!

大抵のウォーターサーバーは、ボタンを押しながらレバーを押し込む、といったダブルロック式の給水システムを採用している。だがこれが曲者なのだ。レバーがバネの力で跳ねて、ドリンクをこぼしてしまうことがある。或いはバネの力が強すぎて、紙コップではレバーを押し込めないなどのトラブルに見舞われる。そしてノズル周りに飛び散ったコーヒーの飛沫を掃除するのは、案外大変だったりする。

そもそもなぜダブルロックにする必要があるのか? それは安全の為だ。小さな子供が手を伸ばしてレバーを押し込んで、もし熱湯が噴き出したら……。だからこそ、ロック機構はダブルで、レバーのバネも硬めにセッティングされている。

これを『FRECIOUS dewo』(フレシャス デュオ)は、ごくシンプルな方法で解決してみせた。

IMG_8392

子供の手が届かない本体天面に、ボタン式の給水スイッチを配置したのだ。

IMG_8452

電気ポットで「ロック解除ボタン」と「給水ボタン」で操作できるものがあるが、アレと同じ方式だ。おかげでノズル周りもシンプルになり、掃除のしやすさにも一役買っている。またノズル位置自体も高くなり、給水時に腰を屈める必要がなくなった。なぜ今までなかったのか不思議なくらい、便利なのである。

IMG_8479