無煙炭火バーベキューグリル『ロータスグリル』なら、 誰でも!どこでも!簡単に炭火バーベキューが楽しめる

岸も過ぎて、アウトドアシーズンの到来である。お花見。そしてゴールデンウイークへ。そんなとき欠かせないのが、バーベキューである。

今日ご紹介する『ロータスグリル』なら、炭火の本格的なバーベキューが、グッと身近に。都会のマンションのベランダでも、簡単に炭火でバーベキューが楽しめるのである。さっそく、どんなものが使ってみた。

1

『ロータスグリル』の重量は3.7kg。少し重いと思うかもしれないが、黒と赤のキャリングケースが付いていて、これに入れて持ち運べばラクラク。片付けも簡単である。

2

キャリングケースから本体を取り出してみると、大きなボール状のグリルに、つまみが1つだけ付いたシンプルな『ロータスグリル』が出てきた。

底面にファンを回すための乾電池(単3×4本)を入れ、あとはバーベキューを始めるのみである。

3

都会の人間にとって、炭火バーベキューで最も面倒なことは、炭火をおこし、それを維持することと、煙の問題である。下手に魚なんか焼いて煙を出そうものなら、消防車が駆けつけないとも限らない。しかし、そうしたバーベキューの面倒を、この『ロータスグリル』は、軽くクリアーしてくれる。

4

ボールの中央に置くチャコールコンテナーの下のトレイに着火剤を出し、それに火をつけ、炭を入れたチャコールコンテナーを乗せる。そして、つまみを右に回して送風ファンを最強にするだけ。これで面倒な炭への着火作業は終わりである。

バーベキューとなると、いつも炭火おこしを担当するお父さんの役目は、これでもう誰にでもやれるようになる。

5

そして、ものの10秒もしないうちに、すぐに炭が真っ赤に燃え上がる。しばらくその状態を保ち、火がしっかりと炭に点いたら、つまみを少し回すだけで、火力調節もできる。

炭火をこれほど簡単におこして、しかもそれを調節するとは、全く驚きである。しかし驚くのは、まだ早い。