エアロープなら室内でも本格なわとびエクササイズ可能!スマホ連動『My Way Fit Bluetooth なわとび』がすごい

えない縄をとべる上に、スマホと同期して記録が残せるハイテクなわとび『My Way Fit Bluetoothなわとび』(実勢価格 税抜5,480円・2014年12月12日発売)が登場した。

 

株式会社デザインファクトリー(東京都千代田区)が展開中の、健康方面をアシストするスマホ同期のエクササイズツール「My Way Fit」シリーズのアイテムである。

IMG_9977

中高年ならほうっておくとあちらこちらに贅肉がつく。運動をすればいいとわかっていても、行動に移すにはたいへんな強い気持ちが必要だ。崩れた体型では屋外でトレーニングというのも恥ずかしいし、スポーツジムは同じように恥ずかしい上に経済的にも負担。

IMG_0197

そんな時にうってつけなのが、この『My Way Fit Bluetoothなわとび』。そう、誰もが小学生の頃に親しんだあのなわとびである。もちろんただのなわとびではない。何と縄がなくても跳べる。日本の住宅事情では室内でなわとびをできる環境というのはなかなか得づらいものがあるが、なわさえ無ければ自分が垂直にジャンプするスペースさえあれば可能だ。ものも壊さない。

 

仕組みを簡単に説明すると、このなわとびはあなたのスマホと手持ちのなわとびとBluetooth4.0で接続してしまうのだ。
もちろん専用アプリが必要ではある。
自分のスマホが対応機種かどうか、まずは確認してみよう。

IMG_0202

専用アプリ 『My Way Fit』
【iPhoneアプリ】※iPhone4s以降/iOS 5.1以降に対応
https://itunes.apple.com/jp/app/myway-fit/id671697378?mt=8
【Androidアプリ】※Android OS4.3以降対応/Bluetooth4.0以降対応のスマホ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.myl.myway

対応していればもちろん無料なのでダウンロードする。それがすべての始まりである。
箱から本体とパーツを取り出して試してみよう。購入してすぐ使うためには別売りの単4乾電池2本と、リセットボタンを押すためのゼムクリップのような先の細い棒が必要。

IMG_0207

まずは本体とペアリング。スマホのBluetooth設定画面で「縄跳び計」及び「BT-007XXXX」の表示が出るので接続。そして専用アプリ「My Way Fit」を起動して、付属の説明書にある商品IDなどを指示通りに設定していけば登録完了だ。少々面倒だが、名前や年令や体重、歩幅などを入力していく。

IMG_0206

いざ、お試し!
本体にセットするのは発泡スチロールのボールに短いロープのついたエアロープ。(後述するが、通常のロープも付属している)

IMG_0218

それをなわとびとしてぐるぐる回しながらジャンプする。最初に目標を設定するのだけれど、今回は50回と低め設定。