エアロープなら室内でも本格なわとびエクササイズ可能!スマホ連動『My Way Fit Bluetooth なわとび』がすごい

 

IMG_0223

見えないロープを飛んでいる様はなかなかにシュールだが、これなら室内でエクササイズ可能なので、まったく他人の目を気にする必要がない。思う存分エアーなわとびを室内で実践できるのだ。

IMG_0243

実際になわがあるわけではないので、控えめにジャンプすれば、騒音的にも昼間のマンションの室内ならそんなに無理はないと思った。
そして規定の回数を飛ぶと自動的にブザーが鳴る。これが思ったよりも便利。どうしてもこうしたなわとびエクササイズなど、ボーっとしていると何回飛んだかわからなくなるものだが、これならきっちりカウントしてくれるし、規定の回数を飛んだら通知してくれるしで、とても便利。
なわとびをしながらあれこれ考え事をするのもオツなもの。まあ50回設定だとあっという間にブザーが鳴ってしまうんだけれども。

IMG_0261

回数計測はもちろんだけれども、終わった時点でボタンを押して本体データをスマホアプリに転送すると(本体に溜め込めるデータは14日分)、消費カロリー、燃焼脂肪量などを表示してくれるのもなかなかにやりがいを感じる仕組み。さらにそうしたデータは一ヶ月、一年単位でもグラフで見ることも出来るのだ(続けば、の話)。

IMG_0226

使っていると何となく、昔のカンを思い出して実際になわとびが軽々跳べるような気がしてくる。そうなったら付属のエアじゃない方のロープを持って外に出よう。もちろんスマホも忘れずに。

このロープ、PVC樹脂製なのだが、箱から出したばかりだとくねくねである。ある程度手でほぐして伸ばしてからじゃないと使えない。またここで気をつけたいのはロープの長さ。忘れかけた記憶の中から、なわとびの長さの調整方法をよみがえらせる。
足でロープを踏んで、おへそのあたりに本体が来るのが理想的。

IMG_0275

いやあ、驚くほど跳べない。普段エクササイズをしないせいかもしれないけれど、エアロープでとべたと思っていた二重跳びにやたら苦労してしまった。普段の生活で二重跳びをする機会なんてないので、もうすっかりからだが忘れている。それでも数度のチャレンジで無事成功してホッとする。

IMG_0276

総合的に見て、これで5千円台なら買いじゃないだろうか。普通のなわとびで地道に自分で数をかぞえるのもいいけれど、勝手に計測してくれるのは思った以上に快適だ。続ければグラフ化もしてくれるので、モチベーションは上がる一方だろう。通常品を買って2、3回で放り出すくらいなら、これを買ってコンスタントに続くのなら体調管理的にはお釣りが来るはずだ。

 

IMG_0288

【仕様】
本体サイズ:193×φ30mm
ロープ:3m エアロープ:30cm
電源:単4電池×2個(別売)
表示内容:[縄跳び計]回数、消費カロリー、燃焼脂肪量、運動時間、ロープの平均回転速度の記録。目標設定表示(目標達成時にアラーム音)、履歴のグラフ表示。
対応機器:[iOS]iPhone4S以降(iOS5.1以降) [Android OS]Android OS4.3以降 Bluetooth4.0搭載機種
材質 ABS樹脂/PVC樹脂
通信範囲:約10m
記録メモリ:14日間分

IMG_9978

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:My Way Fit Bluetoothなわとび

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック