ライオンから口臭ケア新ブランド誕生!『NONIOハミガキ』『NONIOマウスウォッシュ』を発売前に試してみた

あのライオン株式会社から8月23日、独自の技術を駆使した新たな口臭ケアブランド『NONIO(ノニオ)』が誕生。見るからに新世代の雰囲気が漂う『NONIOハミガキ』『NONIOマウスウォッシュ』だが、その実力は? 最近、子どもに「コーヒー飲んだ?」などと聞かれる機会が増え、リアルに口臭が気になっている記者が発売前に試してみた!

 

7割以上の人が悩んでいる……「菌」が原因の口臭を、科学のパワーで抑制!

歳を重ねるにつれて、徐々に気になり始める口臭。実際、2016年に実施した同社の調査で、20-30代男女の“身だしなみで気をつけていること・悩んでいること”第1位口臭があがるという結果に。さらに、72%もの人が自分の口臭ケアに不安を感じていることが判明した。

 

そんな口臭には、「生理的口臭」「病的口臭」の2種類が存在。「生理的口臭」は口腔内の不衛生や舌苔によって発生し、「病的口臭」は歯周病や虫歯など口腔内の疾患や全身疾患によって起こる。今回発売する『NONIOハミガキ』『NONIOマウスウォッシュ』(2017年8月23日発売)は、寝起きや空腹時などに誰でも起こりうる「生理的口臭」がターゲット。この口臭の主な原因は「菌」であり、つまり殺菌作用を強化すれば大幅に抑制できるはず、というのが『NONIO』の理論だ。

実は多くの人が悩んでいる口臭について、香りでごまかさずに“科学の力”で口臭を防ぐシステムを開発したという。

 

 

『NONIOハミガキ』

『NONIOハミガキ』(各130g・オープン価格)は、3つのアクションで効率的に口臭予防する歯磨き剤。

①洗浄成分「炭酸水素ナトリウム」「ポリリン酸ナトリウム」が、口臭の原因である“菌のかたまり”を分散。

②殺菌成分「LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)」が口臭原因菌を殺菌、口臭発生を防止。

③「ブレスリフレッシュ成分(清涼感持続性香料)」配合で清涼感をキープ。

 

しかも、ステインと呼ばれる歯のくすみ・黄ばみを浮かせて落としやすくするイオンクレンジング成分「ポリリン酸ナトリウム」も配合。ホワイトニングにも効果があるというからありがたい。

 

そんな『NONIOハミガキ』は、すべてに天然ミントを配合した<クリアハーブミント香味><ピュアリーミント香味><スプラッシュシトラスミント香味>の全3種。

 

今回は<クリアハーブミント香味>を試してみる。

さっそく歯ブラシの上に絞ってみると、目に見える粒などはなくクリーミー。検証のために、ほんの少し指の上に乗せてこすり合わせてみたが、本当に細かなざらつきを感じる程度だ。

 

歯を磨いてみると、安心感のある爽やかなミント風味。辛味もなく、低刺激で磨きやすい。しかも、泡立ちもよく、磨いた後の満足度もバッチリ。

 

口を注いだ後、それほどスースーする感じはないが、口内がサッパリとリフレッシュしている。香りでごまかさない…たしかにそんな感覚だ。

ちなみに<ピュアリーミント香味>は、フルーティローズの優しい香り。

一方<スプラッシュシトラスミント香味>は甘みを抑えた刺激強めのハミガキ。好みや状況に応じて香味が選べるのもうれしい。

 

 

『NONIOマウスウォッシュ』

『NONIOマウスウォッシュ』(各600ml・オープン価格)は歯を磨く(汚れを落とす)のではなく、独自の“長時間殺菌システム”で長時間口臭の発生を防ぐデンタルリンス。殺菌成分CPC「塩化セチルピリジニウム」が口臭原因菌を殺菌し、菌の増殖を抑えてくれるのだ。

さらに「ブレスリフレッシュ成分(清涼感持続性香料)」を配合し、清涼感の持続にもこだわったという。

 

こちらもハミガキ同様、天然ミントを配合した3つの香味<クリアハーブミント香味><ノンアルコール ライトハーブミント香味><スプラッシュシトラスミント香味>がラインナップ。

 

今回は<クリアハーブミント香味>を試してみよう。

歯磨き後、さっそくキャップ内側の線(適量約20ml)まで液を注ぎ口に含んでみると…わぉ!これぞマウスウォッシュという爽快感。だが、涙が出るほどの刺激はなく、いわゆる海外製のマウスウォッシュと比べると低刺激の範疇と言えそう。

 

20秒かけて液が口内に行き渡るようにブクブクと口をすすぎ、吐き出したら完了。水ですすぐ必要はない。

<クリアハーブミント香味>と<スプラッシュシトラスミント香味>はアルコール成分配合だが、アルコール不使用の<ノンアルコール ライトハーブミント香味>もある。刺激が苦手という人は、後者を選ぶのがオススメだ。

さらに<クリアハーブミント香味><ノンアルコール ライトハーブミント香味>は持ち運びに便利な80mlタイプもあるので、外出先でもササッと口臭ケアできる。

 

 

『NONIO』ハミガキ&マウスウォッシュを試してみた結果は…

『NONIOハミガキ』で歯を磨き、『NONIOマウスウォッシュ』で口をすすいでから3時間後、恐る恐る息子に「ハーッ」と息を吹きかけてみると、「大丈夫」と一言。今まで大丈夫じゃなかったのかとヘコみつつ、これからの明るい未来に感謝!

 

実は気になってる人が多い口臭。新ブランド『NONIO』は8月23日新発売。これを機に、新たなエチケット習慣を始めてみてはいかがだろう。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

中村あさか

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック