愛知県豊橋産の素材を使用した『豊橋ナポリタンソース』は地産地消にこだわったレトルト食品

 

愛知県豊橋市は自然に囲まれ、おいしい食材がたくさん採れる場所。その豊橋から食を発信したいという想いから誕生した『豊橋ナポリタンソース』をご紹介しよう。愛知県豊橋産の食材を使ったこだわりのナポリタンソースは、レトルト食品とは思えないおいしさ。

 

豊橋のおいしさを届けたい!

三共食品(愛知県)は調味料をはじめとする食品や外食事業も手がける企業。「食べるわくわくを世界中に」というコンセプトのもと、会社のある愛知県豊橋市ならではの地元素材を使用したオリジナル商品の開発も手がけている。今回ご紹介するのもそんな愛知県豊橋産の食材を使用した地産地消のこだわりの商品。

『豊橋ナポリタンソース』(145g・希望小売価格 税込450円・2023年9月1日発売)

 

豊橋ならではの「食」を発信したいという想いから誕生した商品。ちなみに製造も豊橋市にある自社工場で行われている。太平洋の表浜海岸に隣接している豊橋市は、一年中サーフィンやサイクリングなどのアクティビティも楽しめる場所。ポップなパッケージにはフォークとナポリタンを持ったキャラクターがサーフィンをする姿が描かれている。

 

豊橋産の玉ねぎ、新鮮トマト、ベーコン、そして…うずらの卵!

豊橋市は農業産出額が全国でもトップクラス。その豊橋市で採れた新鮮な食材をたっぷりと使用しているのが特徴。温暖な気候の中で育まれたトマトとたまねぎ。じっくり熟成させた豚バラ肉を使った香りの良いベーコン。そして、生産量日本一をほこるうずらの卵が入っているのがポイント。

素材のおいしさを活かすために、野菜から出る水分を利用して煮込んでいるので旨みがギュッと凝縮されている。

 

そのまま電子レンジで温めるだけ

レトルトパウチ食品なので電子レンジで温めるだけ。1分程度で温めが完了するので、先にパスタを茹でておこう。

外箱から袋を取り出し、蒸気口がある面を上にしてお皿にのせてあたためる。袋を開封する必要はなし。加熱の目安は500wで1分10秒、600wで1分。加熱中は蒸気で袋が膨らむが、途中で蒸気口から蒸気が抜ける仕組みになっているのでご安心を。

 

湯煎で3~5分温めてもいい。たっぷりのお湯を沸騰させてから、袋を開けずにそのままで温めよう。

茹で上げたパスタに『豊橋ナポリタンソース』をかけて全体に絡める。

 

コク旨トマトと熟成ベーコンの濃厚な甘み

ナポリタンソースの本格的なおいしさはまるでレストランの味。たっぷりのトマトのコクと香りで、ちょっぴり甘めのナポリタンはみんな大好きな味に違いない。

じっくり熟成させた豚バラ肉から作られたベーコンの旨みと甘みがとても濃厚。玉ねぎのほかに、マッシュルームも入っており芳醇な香りが漂う。

 

うずらの卵が入っているナポリタンソースは珍しいかも!

そしてうずらの卵。生産量日本一というだけあって、大粒のうずらの卵が2個入っている。トマトソースの旨みが染み込んでいて、マイルドな黄身の味わいが濃く食べ応えがある。卵の風味も強く、存在感ばっちり!

旨みがギュッと凝縮した味わいはレトルトとは思えない濃厚なおいしさ。

愛知県豊橋ならではのご当地商品はお土産としてもおすすめ。今回ご紹介した『豊橋ナポリタンソース』は三共食品オンラインショップにて発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック