インテリアに馴染む、カワイイスティッククリーナー『ラクティ』。本体重量1.35kgと驚きの軽さ!その実力は?

2015年8月31日に発売されたアイリスオーヤマ『軽量スティッククリーナー ラクティ』をご紹介する。生活スタイルが多様化する中で、持ち運びと取り回しが簡単な充電式のコードレスクリーナーは年々販売が増加しているという。新商品『ラクティ』は重さ1.35kgという圧倒的な軽さ。また、体感重量を軽減する重心設計により、実際に手元にかかる重量は僅か約300gと缶飲料(350ml)よりも軽いとして注目を集めている。丸みを帯びた可愛らしいデザインも特長だ。

驚きの軽さ!「ラクティ」

IMG_0301
梱包されている箱を持ってみると、本当にとても軽いので驚いた。家電という重量感がまるでない。

49-14

中に入っているのは、スティックハンドル、本体ハンドル(ダストカップセット)、フロアヘッド、充電スタンド、使い捨てフィルター(25枚)、充電アダプター、すきまノズル、取扱説明書。

49-11

組み立て方は簡単。それぞれのパーツを接続していくだけ。
幅21.5cm×奥行11.8cm×高さ97cm(スティック状態)。
49-2
フィルター部分は、フィルターフレーム、集じんフィルター、メッシュフィルターとなっており、その上に使い捨てフィルターをかぶせて使う。使い捨てフィルターは取り付けなくても使用は可能。ただし、これを取り付けることによりフィルターも目詰まりしにくくなり、ごみ捨ても楽。お手入れの回数も減らすことが出来るので、やはりあると便利。
IMG_0332
はじめからセット内容に付属している使い捨てフィルターは26枚(1枚はすでに本体にセットされている)。別売りで購入することになるが、公式サイトではまだ使い捨てフィルター単体での販売は行っていない(2015年9月下旬より発売予定)。
49-4
すきまノズルやスティックハンドル部分は、充電スタンドの横に収納することが出来る。