『がんばれ!受験生麺づくりで点づくり和風だし醤油味』はもちと細麺の組み合わせが面白い、もちラーメン!

洋水産株式会社のカップ麺「がんばれ!受験生」シリーズの第二話、『がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり 和風だし醤油味』(内容量121g/希望小売価格170円税別/2015年1月1日発売)をご紹介しよう。

 

先にご紹介した「がんばれ!受験生 親子うどん」は試験当日までの受験勉強を親子で一緒に頑張るというコンセプトだった。今回は受験当日の験担ぎに相応しい「もちで粘って点づくり」というメッセージが込められた一杯。カップ麺では少数派のモチ入り、これが最大の特徴だ。

 

もちで粘って点づくり

同社の看板商品の1つ「マルちゃん 麺づくり」の「麺」と「点」とをかけた商品名。フタに大きく書かれた「点づくり」のロゴはかなり目立つ。ナーバスになりがちな受験生には、この直球の応援がきっと嬉しいはず。

IMG_1515

カップ側面にある「マルちゃん受験物語」のイラストは、ちょうど試験を受けている所になっている。

IMG_1520

もちとラーメンの組み合わせは美味しいのか?

さて、前述の通り、もちが入ったカップ麺である。力うどんなど、もちが入っているうどんはよく見かけるが、ラーメンともちの組み合わせはあまり聞いた事がない。ラーメンにもちは合うのだろうか?

麺は細めのノンフライ麺。ちなみに入っているもちは同社の「白い力もちうどん」と同じモノ。

IMG_1523

もちとかやくをいれて、熱湯を注ぐ。必ずもちの上からお湯を注ぐようにと注意書きがあるので、しっかりかかるように注いで、5分待つ。後入れの液体スープをいれて完成。

IMG_1544

細麺ともちの食感が新しい!

滑らかな細麺にと粘り気の強いモチがうまい具合にからみつき、中々面白い食感になっている! ラーメンともちの組み合わせ、有り、である。個人的にはうどんよりも良い組み合わせなのではとさえ感じた。
スープはあっさりとしたチキンベースの醤油味。煮干しの風味もあり、ホッとするような味だ。和風仕立てなので麺とももちとも相性が良い。

IMG_1554

もちとラーメンの組み合わせは意外だったが、和風スープが良い働きをしてくれた。橋渡し役になっており、あっさり受け入れられた。これから試験を受ける受験生は、験担ぎで食べてみては?

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ

おためし新商品ナビ

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

トラックバック