ねむりを記録・分析し最高のタイミングで起こしてくれる!オムロン『ねむり時間計』

もとに置いておくだけ。それであなたの眠りを記録する。見た目は円盤型のドラッグケースのよう。しかし、あなたが眠りに落ちるまでの時間や、催眠中の寝返り、そして目覚ましが鳴ってから起床するまでの時間などを、しっかり見守って記録してくれる。それがオムロンの『ねむり時間計』だ。

1

セットの仕方は、普通の目覚まし時計と大差ない。裏のセットボタンを押して、目覚ましの時刻をセットするだけ。ただし、普通の目覚まし時計と違うのは、この目覚まし時計は、セットした時刻より前でも、あなたの眠りのリズムをみて、最もスッキリと目覚めるタイミングで鳴り出すということ。またあなたの眠りの様子を記録して、それをスマホに転送する機能を持っている。

2

スマホの方では、「ねむり体内時計アプリ」をインストールすれば、『ねむり時間計』に記録された、あなたの眠りをいろいろな形で分析してくれる。1週間の平均睡眠時間や、あなたのねむりのタイプ、寝付きにかかった時間や睡眠中の寝返りなど、グラフで見せてくれるだけでなく、眠りについての様々なデータや知識など、眠りについて役に立つ記載も満載されているアプリである。

catch

睡眠は健康に過ごすための、最も重要な要素。それを、この『ねむり時間計』は、毎日記録し、分析して、あなたを快眠に近づけてくれる。目覚ましをセットすると、その時間に近いレム睡眠時(眠りが浅いタイミング)を判断して、あなたをスッキリと起こしてくれる。そんなちょっと賢い眠りの“監視役”だ。

本体の色は、ホワイト、グリーン、ブラック、パープル、ピンクの5色。価格は税込で6980円だ。なお、スマホとのデータのやりとりには、NFC通信機能とBluetooth通信機能を搭載しているので、測定データはおサイフケータイ機能またはNFC対応のAndroidスマートフォン、iPhone 4S/5から、簡単に転送できる。また、別売品の通信トレイ(HHX-IT3)を使って、USBケーブルでのデータ転送も可能だ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

トラックバック