「背徳グルメ」な新フレーバー! この秋は『チーズアーモンド ベーコンカマンベール風味』でワインを楽しもう

 

暑い夏が終われば食欲の秋。11月にはボジョレーヌーボーが解禁され、ホリデーシーズンに突入だ。秋から冬はイベントも目白押しで様々なシーンでワインを楽しむ機会も増えそうだ。おつまみに人気の「チーズアーモンド」から、そんな季節にぴったりなフレーバー『チーズアーモンド ベーコンカマンベール風味』が登場。ワインと一緒に味わってみた!

 

人気の「背徳グルメ」がフレーバーになった!

三幸製菓(新潟県)は、菓子製造販売の会社。「雪の宿」や「ぱりんこ」をはじめ、手軽に食べられるおせんべいやあられなど、親しみ深いお菓子を多数販売している。1985年発売のロングセラー「チーズアーモンド」は人気のシリーズ。お酒のおつまみとしても親しまれているが、この季節に合わせて発売される『チーズアーモンド ベーコンカマンベール風味』(14枚・参考価格 税込237円・2023年10月23日から11月末まで期間限定販売をご紹介しよう。

 

数年前からSNS等で話題となり、高カロリーな「背徳グルメ」として人気のカマンベールチーズのベーコン巻き」をご存じだろうか。カリッと香ばしいベーコンの中からカマンベールチーズがとろ~りとけ出す垂涎の料理。その味をイメージして誕生したのが『チーズアーモンド ベーコンカマンベール風味』だ。2021年に限定販売したところ大好評だったため、今回あらためて全国発売になったという。

 

今回は、そんな背徳の味を赤ワインと一緒にいただいてみよう。

 

ベーコンの香ばしさとチーズの旨みが効いてワインにぴったり

ぶどうとワイングラスがデザインされたパッケージは、まさにワインのおつまみにぴったり。真ん中に位置するカマンベールチーズのベーコン巻き」が、そのフレーバーを想像させ、いかにもワインに合いそうだ。

個包装タイプなので、皆とシェアしやすく、保存もしやすい!

通常の「チーズアーモンド」のチーズクリームは黄みを帯びているが、こちらはカマンベールなので白っぽい。

カマンベール独特の香りにベーコンの薫香。いやいやいや、これがワインに合わないわけがない。後味の、鼻の奥に抜ける風味はまさに「カマンベールチーズのベーコン巻き」だ。そしてライスクラッカーと醤油味が、まろやかで優しい味わいへ導いている。

『チーズアーモンド ベーコンカマンベール風味』は、ベーコンの香ばしさと濃厚なチーズの旨みが赤ワインを美味しく引き立ててくれる。特にスパイシーな赤ワインとは好相性だ。

 

定番の「チーズアーモンド」は濃厚チーズが魅力

定番の「チーズアーモンド」は、お米のクラッカーにまろやかなチーズクリームと無塩アーモンド、3つの味の組み合わせが特徴のロングセラー商品だ。パッケージを開けた時点で、コク深いチーズの香りが漂ってくる。

定番の「チーズアーモンド」も、この時期には一部でワイン仕様のパッケージデザインになるらしい。

う~ん、安定の美味しさ。こちらも、赤ワインと共に食べてみよう。

チーズの強い旨みがワインとベストマッチ。アーモンドの香ばしさも後押ししてくれる。醤油の風味も意外とワインとは相性がいいのだ。

こちらもワインがどんどん進みそうなペアリング。

どちらも気軽にワインを楽しむのにぴったり。オードブル代わりに二つの味を楽しめば話も弾みそうだ。

『チーズアーモンド ベーコンカマンベール風味』は、ビールや他のお酒ともよく合う、オールマイティーなおつまみ。ホームパーティーなどでも重宝しそうだ。

 

ワインと一緒に楽しみたい『チーズアーモンド ベーコンカマンベール風味』は、全国のスーパーマーケット、ドラックストアにて、期間限定で発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

白山ぷりん

食は人生そのもの。おいしく作る・おいしく見せる・おいしく食べる、を楽しむフードコーディネーター&ライター。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック