そのまま使える! 『食塩無添加 マッシュルームまるごとスライス』でクリームパスタを作ってみた♪

 

食塩を加えずにマッシュルームスライスを水煮の缶詰にした『食塩無添加 マッシュルームまるごとスライス』。長期保存が可能で、下ごしらえも不要! 料理の素材として手軽に使えるからとっても便利。使い切りサイズということで、今回は1缶使って「マッシュルームとベーコンのクリームパスタ」を作ってみよう!

 

開けてそのまま使える便利なミニ缶

清水食品(静岡市)は、水産缶詰をはじめ、缶詰やレトルトなどを手がける食品メーカー。今回ご紹介するのは、料理素材としてあると便利なマッシュルームの水煮缶だ。

固形量65g

『食塩無添加 マッシュルームまるごとスライス』(125g・希望小売価格 税込220円・発売中)

 

便利な使い切りサイズで、風味豊かなマッシュルームを薄くスライスして水煮に加工した商品。使用用途が広がるよう食塩を使わずに仕上げているので、スパゲッティ、ピラフ、ピザなど様々な料理にアレンジ自在。

缶詰のため長期保存が可能

同社の品質管理のもとで収穫された世界的なマッシュルーム産地である中国の原料を使用。日本国内の自社工場にて缶詰に加工している。

プルタブタイプなので缶切りは不要。キャンプやグランピングなどアウトドアシーンの調理にも使いやすい。スライスしてあるのでカットする手間がなく、すぐに使えるのがとにかく便利。

 

塩分不使用だからこその使いやすさ、アレンジのしやすさ

水切りしたもの

固形量は65g。使い切りやすいこの分量もちょうどいい。

『食塩無添加 マッシュルーム(まるごとスライス)』を使って、クリームパスタを作ってみよう。材料は、玉ねぎ、ベーコン、生クリーム、コンソメなど。

 

スライスしてあるからカットする必要もなし

玉ねぎとベーコンを炒め、しんなりとしてきたらスライスマッシュルームを全て加える。

チキンコンソメで味付けをして、生クリームを加え、茹でたパスタをからめたらできあがり。

 

芳醇な香りと旨み「マッシュルームとベーコンのクリームパスタ」

仕上げにブラックペッパーを散らして

スライスマッシュルームの存在感、芳醇な香りがアクセント。ベーコンの塩分と旨み、そしてコンソメの味わいがシンプルに引き立つ。マッシュルームとベーコンの相性は抜群で、濃厚でクリーミーかつコクのあるおいしいパスタに仕上がった。

水煮缶に塩分が使われていないので、塩辛くならずに仕上げられる。普段食事の塩分量を気にしている方にもおすすめだ。

1種の具材の準備がサッとできるので、忙しい時には時短になる。下ごしらえ不要で、ストックしておけばすぐに使えて便利。グラタン、ピザ、スープなど、ちょっとしたメニューにもマッシュルームが入ることでおいしさもボリュームアップ。

 

様々な料理の具材にマッシュルームがあると便利!

同じくミニサイズで、ホールタイプの水煮缶『食塩無添加 マッシュルーム ホール』もある。ホールタイプはごろっとした具材感があるので、シチューやカレー、アヒージョなどの煮込み系の料理に使ってみよう。料理の素材やトッピングに、ストックしておけば料理にバリエーションが広がるはず。

今回ご紹介した『食塩無添加 マッシュルームまるごとスライス』はスーパーやオンラインショップなどで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック