昔ながらの素朴な味わいは大人から子どもまで人気! ポリポリ食感がクセになる『さつまたくあん』をおためし!

 

たくあんと言えば、ご飯のお供に欠かせないという方も多いだろう。そこでおすすめなのが、昔ながらの素朴な味わいで子どもから年配の方にまで人気の『さつまたくあん』だ。添加物を使わないので、親としても安心して食卓に出せる点も魅力のひとつ。手間と時間をかける伝統製法で作られた人気のたくあんを、親子で味わってみた。

 

素朴な味わいとポリポリの食感が幅広い世代に人気

自然食品やオーガニック食品の、製造・販売を手掛ける純正食品マルシマ(広島県)。「安心」で「おいしい」をひたすらに追求し、オーガニックを広げることでSDGsにも積極的に貢献している。

『さつまたくあん』(1本・希望小売価格 税込464円・発売中)は、素朴な味わいとポリポリ食感が人気のたくあん。手作業で行う昔ながらの伝統製法で、手間と時間をかけて作られている点が特徴だ。

九州の契約農家で丹精込めて育てられた大根を自然の力で干すことにより、大根本来の甘みや旨みを凝縮。クセになる、しっかりとした歯ごたえを引き出している。

食品添加物不使用なので、家族で安心して食べられる点も魅力のひとつ。国産有機純米酢や米ぬかなど厳選された最低限の調味で、素朴ながらも深い味わいに仕上げている。

 

『さつまたくあん』は白いご飯との相性が抜群!

袋から取り出すと、細長い『さつまたくあん』がお目見え。香りからも美味しさが伝わってくる、炊き立てのご飯が食べたくなるニオイだ。

一口サイズにカットして、ご飯と一緒に味わってみよう。

まずは『さつまたくあん』をそのまま口へと運ぶ。たくあんの味わいの後から甘酸っぱい黒酢の風味が追いかけてきて、噛めば噛むほど大根のぎゅっとした甘みを感じられる。しょっぱさが控えめなので、年齢を問わずに美味しく食べられそう。

 

最初は少し硬いかなと感じたが、ポリポリとした歯ごたえのある食感は噛むほどに味わいを増していく。これはハマってしまう人が多いのも納得だ。

続いては、ご飯と一緒に食べてみよう。たくあんとご飯の相性がいいのはもちろんわかっているので、食べる前からわくわくが止まらない。

炊き立ての白いご飯に乗せて一緒に口へと運ぶ。ご飯の湯気でほくほくになったたくあんは、より甘酸っぱさを感じる。相性はもちろん抜群だ。

 

普段はあまりたくあんを食べない10歳の息子も、「ポリポリの食感が美味しすぎる~!」と言いながらご飯をペロッと完食! 食品添加物不使用で大根や黒酢などの栄養素を摂取できる『さつまたくあん』は、親としても子どもにぜひ食べさせたいと感じた。

 

親子で箸が進む! ついつい食べたくなるご飯のお供

食品添加物不使用で、昔ながらの製法で作られた『さつまたくあん』。素朴な味わいに、黒酢の甘酸っぱいアクセントがしっかりときいたクセになる味わいだ。子どもも喜んで食べてくれるので、食卓のもう一品にも大活躍してくれる。

 

商品は自然食品店や百貨店、公式オンラインショップなどで購入可能。

 

※価格等の商品情報は記事掲載時のものです。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック