塩分25%カットしてもおいしさそのまま!? 新発売された『お徳用 フリーズドライ 顆粒 減塩アソート』の3種の味をためしてみた

 

「お徳用 フリーズドライ顆粒 料亭の味アソート」の減塩タイプが新発売。『お徳用 フリーズドライ 顆粒 減塩アソート』は、塩分25%カットした即席みそ汁だ。減塩してもブレンドみその甘みとだしの旨みでおいしく食べられるという。野菜、揚げなす、長ねぎの3種類が楽しめるアソートタイプの味わいをおためししてみよう。

 

数種類のみそとだしを工夫しておいしさキープ!

「料亭の味」は、1854年に創業した大手みそメーカーのマルコメ(長野県)から発売されているみそブランド。家庭用商品では、特許製法の顆粒みそを採用した即席みそ汁やカップみそ汁などが発売されており、みそ本来の風味を楽しめる本格みそ汁だ

※かねさ株式会社独自のフリーズドライ製法 製法特許(4219253号)

今回発売されたのは『お徳用 フリーズドライ 顆粒 減塩アソート』(10袋・参考価格 税込582円・2022年3月上旬発売)。「お徳用 フリーズドライ顆粒 料亭の味アソート」から塩分を25%カットした即席みそ汁だ。

 

塩分を抑えると味のメリハリがなくなるのが一般的。これを防ぐために、数種類のみそをブレンドした甘みとだしの旨みでおいしく食べられるように工夫がされているそう。また、生みそをフリーズドライ加工した特許製法の顆粒みそと具材を別々に加工することで、生みそのような味と香りと素材本来の味が楽しめるようだ。

具材は、野菜3食、揚げなす3食、長ねぎ4食の計10食が入ったアソートタイプ。

 

減塩だからこそ分かるみそや素材の味。このおいしさでヘルシーならあり!

1パックにみそと具材が入っているのも顆粒みその特徴の1つ。袋を開けるだけでスムーズに器に入れられるから、手を汚す心配もなくゴミも少ない。お湯の温度が下がりにくいのもうれしいポイント。

お湯を入れて混ぜれば完成。顆粒でもしっかりとお湯に溶けている。湯気とともに漂うみその香りは、生みそを思わせる深みだ。

塩分カットした分あっさりとしているが薄いわけではない。塩味がきちんとあり、みそのコクやだしの味わいをより深く感じられる。

野菜の具材は、キャベツ、ほうれん草、人参。キャベツやにんじんのしゃきしゃき食感、味の染みたほうれん草がおいしい。具もたっぷりあって食べ応えばっちり。さっとお湯を入れてこれだけのクオリティを出せるとは、さすが料亭の味シリーズだ。1食当たりの食塩相当量は1.5g→0.92gに減塩。

揚げなすの具材は、揚げなす、わかめ、ねぎ。なすは親指大の大きさ。揚げたことでしゃくしゃくとした食感とほんのり香ばしさを感じる味わいに仕上がっている。1食当たりの食塩相当量は1.6g→0.98gに減塩。

長ねぎの具材は、ねぎ、わかめ。非常にシンプルな内容だが、ねぎのしゃきしゃき食感が印象的な仕立て。口の中で風味が広がりねぎ好きにおすすめの味だ。1食当たりの食塩相当量は1.5g→0.93gに減塩。

塩分25%カットでも、いや、カットしたからこそ、みそやだし、素材の味をダイレクトに感じられた『お徳用 フリーズドライ 顆粒 減塩アソート』。ヘルシーに上質な味を楽しみたい人におすすめだ。

 

全国のスーパーほかで発売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック