レシピサイト『クルルのおいしいレシピ』より、オードブルにおすすめの「沖縄さとうきび糖ディップ」を作ってみた!

ワクワクするお砂糖レシピが盛りだくさん!

 

お砂糖メーカー伊藤忠製糖は、定番の上白糖、グラニュー糖から、加工黒糖、オリゴ糖、さとうきび糖、ザラメなど料理にもおやつにも使えるラインアップが揃っている。同社のレシピサイト「クルルのおいしいレシピ」では、さまざまなお砂糖を使ったレシピが公開中! いつものメニューがちょっぴりオシャレに贅沢になるレシピサイトを覗いてみよう。

 

お砂糖メーカーおすすめ! お砂糖レシピが公開中

お砂糖メーカーならではのレシピを発信する『クルルのおいしいレシピ』サイトでは、お料理の基本の調味料であるお砂糖を使ったスイーツからこだわりのお料理まで、いろいろなメニューが揃っている。

例えば、餃子の皮とオリゴ糖で簡単スイーツ「餃子の皮のアップルパイ風」や三温糖を使った「スパイシーキーマカレー」など用途に合わせたレシピが豊富。

和食や中華、スイーツからお弁当まで、さまざまなメニューをラインアップ。お砂糖の種類別や、料理のカテゴリー、旬のメニューなどから検索ができるから作りたいもの、食べたいものが見つけやすいレシピサイトだ。

 

毎月一定のペースで、メニューを更新中。今回はその中から、おうち時間にサクッとできるおやつ「沖縄さとうきび糖ディップ」をご紹介したい!

 

宮古島ふんわりさとうきび糖で「沖縄さとうきび糖ディップ」を作ってみた!

宮古島産さとうきび100%使った「宮古島ふんわりさとうきび糖」は、料理やお菓子さまざまなメニューに活用できるお砂糖だ。さとうきびの風味が活きたこのお砂糖を使うと、香ばしくて優しい甘さのディップが出来上がるんだとか。

材料は8人分で、下記を用意。

  • クラッカー 8枚
  • 宮古島ふんわりさとうきび糖 5g
  • マーガリン 10g

さとうきび糖とマーガリンが1:1になるようにしてもOK!

沖縄の海の砂のように細かい

今回使用する「宮古島ふんわりさとうきび糖」は、細かい粒子で溶けやすく、風味豊かなお砂糖。

これをマーガリンと滑らかになるまで混ぜ合わせる。

トロンとしていておいしそう! なんとこれだけで完成。

気軽に作れるから、食べたい時にパッとできる。サクッとしたクラッカーに、優しい甘さのディップがとろける。ディップにコクがあるのでマーガリンのクリーミーさと合わさると、よりコク深くまろやかに。

このままでもいいけれど、絞り袋でキュートにデコってトッピングすると、

ポップなパーティーメニューに大変身! 子どもと楽しんでもヨシ、女子会で盛り上がるもヨシ。クラッカー以外でも、パンにつけて朝ごはんに、レーズンやナッツと混ぜ、よく冷やしておつまみにも合いそう。

甘党さんには、ココア系のクッキーにサンドしてもおいしいし、手作りお菓子用のミニタルトにディップすると、素敵なデザートにも!

マーガリンと混ぜただけの簡単さで、どハマり注意のコクうまディップ。『クルルのおいしいレシピ』では、この他にもおいしくてハマるメニューがたくさん。少しずつ増えていくメニューに目が離せない!

いろいろ作って、おいしく楽しんでみて♪

公式レシピサイト「クルルのおいしいレシピ」はこちら

伊藤忠製糖の公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵/official images

トラックバック