国産だしの旨味と磯の香りたっぷり! フリーズドライ『FD料亭合わせあおさ汁』は手軽に美味しく楽しめる!

生みそタイプの風味そのまま。手軽においしい1杯を。

 

本格的な国産だしの旨味と、磯の香りが華やかな『FD料亭合わせあおさ汁』。フリーズドライタイプなので、お湯を注ぐだけで手軽においしい一杯が味わえる。忙しい毎日に、おいしいお味噌汁で元気をプラスしよう。

 

リニューアルしてさらにおいしくなった

サンジルシ醸造(三重県)は、味噌や醤油を手がける老舗メーカー。伊勢湾に注ぐ揖斐、長良、木曽の三大川の豊富で良質な水が、みそ・しょうゆ醸造の源となっている。三重県の郷土料理のひとつであるあおさ汁。あおさはキレイな緑色をした海藻で、冬から春にかけてが旬の食材。食物繊維やカルシウムが豊富。

『FD料亭合わせあおさ汁』(1食・希望小売価格 税込140円・2022年3月1日発売)は、ベストセラーの生みそタイプを、フリーズドライのブロックタイプにしたもの。生みそタイプが国産だしにリニューアルしたのを機に、ブロックタイプもリニューアルした。

だしには、焼津産かつお節。昆布だしは、北海道産真昆布粉末に変更。化学調味料無添加で作られており、素材の味わいを大切にしている。伊勢志摩産あおさを使ったあおさ汁はフリーズドライでは初めてなのだとか。

 

フリーズドライだからこその手軽さ

封を開けてみると、みそとあおさのブロックがそれぞれ入っていた。楽々お椀に取り出せる。

熱湯160mlを注ぐだけで、本格的な味噌汁ができあがる。栄養バランスやカロリーが気になる時にも味噌汁はおすすめだ。

 

いつでもあたたかい1杯を

お湯を注いだ瞬間に華やかなだしの香りと磯の香りに包まれる。

軽くかき混ぜるだけでも簡単に溶けるので、忙しい時にも便利。

 

まろやかで上品なおいしさと、どこか昔懐かしい磯の風味

生みそタイプの風味をそのままに感じられる1杯は、とても上品な味わい。シンプルだからこそ引き立つだしの旨味と、たっぷりのあおさで磯の風味も楽しめる。

 

フリーズドライだからこそ様々なシーンに

忙しい朝、在宅勤務中のお昼ごはん、小腹が空いた時、お夜食に。今すぐ食べたい時にとにかく便利。また、1食分が個包装になっているので、オフィスでのランチタイムなどにも持っていきやすい。お椀にこだわらずマグカップで作れば、味噌汁を食事にプラスするのも簡単。

お花見やグランピング、バーベキューなどのアウトドアシーンにも。野外で飲むお味噌汁もまた格別なおいしさ。海外旅行先で日本の味わいが恋しくなった時などにも、フリーズドライの味噌汁が重宝する。

 

化学調味料無添加のおいしい味わい

カラダに染み渡るホッとする味わい。日持ちもするのでストック食材や災害備蓄としてもおすすめ。

『FD料亭合わせあおさ汁』は全国のスーパーなどで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック