1000年以上の歴史を歩んだ単一ホップ100%ビール『ヱビス ホップテロワール』を飲んでみた!

ホップの味が、はっきりわかる!

 

バイエルン州ハラタウ地方のアロマホップを100%使った『ヱビス ホップテロワール』が数量限定で新発売。土地特有の味わいを詰め込んだ単一種のホップで作られているビールだ。さらに、ホップの物語を知ることができる小説やコンテンツも楽しめるという。その歴史とともに味わいをたしかめてみよう。

 

バイエルン州ハラタウ地方のホップが生み出す、コクと苦味の旨さ。缶にスマホをかざしてホップの物語を知れば、もっとビールが旨くなる!

今年のヱビスブランドのコンセプトは「Color Your Time! YEBISU ビールの楽しさ、もっと多彩に。」。ビールの味わいだけでなく原料やモノ造りの背景となる物語も楽しめる工夫を凝らしている。

このコンセプトを詰め込み表現したビールこそが、サッポロビール(東京都)『ヱビス ホップテロワール』(アルコール分5%・350ml缶・希望小売価格 税込267円・2021年11月24日発売・数量限定)。同ブランドが長年使い続けているこだわりのホップの物語が楽しめる1本だ。

使用しているのは、1000年以上の歴史を誇るバイエルン州ハラタウ地方で栽培されるアロマホップ。この土地の気候風土や生産者の特徴をしっかりと感じられるように、3度に分けて添加することで苦味や香りを最大限引き出している。

1本あたりのエネルギーは150kcal、糖質は約10.85g

ちなみに、『ヱビス ホップテロワール』の“テロワール”とは土地を意味するフランス語のこと。特にワインやコーヒーなどの土地特有の個性を表す言葉だ。今回は、ドイツ・バイエルン産のハラタウトラディションを100%使用(シングルホップ)しており、その個性を余すことなく堪能できる。

VRの中では各種コンテンツを楽しむ要素が盛り込まれている

パッケージはホップ畑とホップを描いた絵画調のデザイン。筆記体で書かれたHop Terroir(ホップテロワール)のロゴが大きくレイアウトされているから、普段とは違う雰囲気に仕上がっている。

 

いざ開栓! の前に、側面にある2次元コードを読み込んでみよう。リンク先の案内に従ってヱビスのロゴをスキャンすると、なんとハラタウ地方の畑の映像を360度見渡せるVR体験ができるのだ。真っ青な空の下に広がる広大な畑に、思わず魅入ってしまう。この土地で育ったホップたちが、巡り巡って今手に持っているビールになったのだと思うと感慨深い。

グラスに注ぐと、いつものヱビスとは違う少し凛とした力強い香り。きれいな空気を吸ったときのようなすがすがしい気分。色は透き通ったゴールド。

 

その力強さは苦味とコクに表れており、ホップの存在感の強さをしっかりと主張している。初めは長期熟成によるコク深さと、ヱビスらしい濃厚で雑味のないすっきりさの裏に出現。

飲み込んだ後からは、苦味がじわじわと現れて1000年以上の歴史の重さを感じさせるような苦味を演出してくる。決して嫌味のある苦さではなく、麦芽の風味とのブレンドを楽しめるような余裕のある上品な印象。しっかりとホップの味を楽しみたい人にはかなり刺さる1本だと思う。ぜひためしてみて欲しい。全国のスーパー、コンビニで数量限定で発売中。

また、今回新たな試みとして、ヱビス初の完全書き下ろし小説「HOP TRAVEL ハラタウ-1000年の土地-」が公開されている。バーテンダー作家 林伸次氏によるテロワールの物語を読んでから『ヱビス ホップテロワール』を飲むことで、さらに味わいを楽しめるはずだ。

こちらはヱビスビール記念館および YEBISU BARで装丁版を数量限定で配布中。電子書籍版は「 ヱビス ホップテロワール」 特設サイト、Apple Books、Google Playブックスにて無料で公開中だ。

 

あわせて読みたい:国産希少ホップ「IBUKI」使用クラフトビール『SPRING VALLEY JAPAN HOP 2021』の限定の味わい

あわせて読みたい:個性豊かなクラフトビール3種飲み比べ!『銀河高原ビール 小麦のビール/よなよなエール/インドの青鬼』

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images 

トラックバック