国産希少ホップ「IBUKI」使用クラフトビール『SPRING VALLEY JAPAN HOP 2021』の限定の味わい

ホップへの飽くなきこだわり

 

キリンビールが、希少な日本産ホップ「IBUKI」を使ったクラフトビール『SPRING VALLEY JAPAN HOP 2021』を数量限定で発売した。今年収穫したてのホップを使った、こだわりの味とは? クラフトビール大好きの記者が、その味を確かめてみた!

 

岩手県遠野市産の希少ホップ「IBUKI」のフローラルで華やかな香り

キリンビール『SPRING VALLEY JAPAN HOP 2021』(330ml瓶/6本セット・税込3,170円・DRINXにて2021年11月4日発売)に使われている「IBUKI」は、ホップの一大産地の岩手県遠野市で造られる、フローラルで華やかな香りが特長の希少なホップ。

 

目指す香りを実現するために、収穫したての生ホップを24時間以内に急速凍結させて造った、おいしさを追求したクラフトビールだ。その味わいは、収穫したばかりのみずみずしい鮮度を保ち、華やかな香りと飲みやすさが特徴だ。

 

同社では、2007年以降日本産ホップ農家の支援や、国内ブルワリーや飲食店などとの連携して、クラフトビール市場活性を図っている。今年3月発売の「SPRING VALLEY 豊潤<496>」の缶入りクラフトビールは記憶にも新しい。

 

 

あわせて読みたい:自宅で飲める本格クラフトビール『SPRING VALLEY 豊潤<496>』は、鼻で飲む!?

 

年々その人気を高めている、個性豊かなクラフトビールには記者も興味津々。希少なホップを使ったその味わいをさっそくチェック!

 

ビールらしい苦味と芳醇な味わい

ツヤのある黄緑のラベルは、摘みたてのホップのみずみずしさを感じるカラーだ。

 

琥珀色のビールに気泡が弾け、細かく白い泡がきれい。このちょっと濃い色合いが、ビールの濃さを連想させる。美味しそう…。

 

口に含めば、鼻に抜けるオレンジのような風味が華やかだ。舌の奥で、ホップの苦味を感じる。余韻になって残る、しっかりとした苦味だ。「IBUKI」は酸味やあっさりとした爽やかさのある印象だったが、しっかりと感じる後味の苦味は、意外で心地良い。

 

香りは深追いして来ずに、華やかにすっと抜けていくのでスッキリ感がある。

 

好みによるが、冷やすと軽めになり、常温で飲むと風味と味わいが重くなる。苦味や香りの余韻を楽しみたい人は、常温からやや冷えくらいがおすすめだ。

 

『SPRING VALLEY JAPAN HOP 2021』の提供店舗は「Tap Marché(タップ・マルシェ)」、スプリングバレーブルワリー東京・横浜・京都店、会員制生ビールサービス「KIRIN Home Tap(キリン ホームタップ)」。その他、キリンオンラインショップ DRINXでは「6本セット」や他の商品と飲み比べができるセットなども販売している。

 

店舗に足を運んで楽しむもよし、取り寄せてお家飲みを楽しむのもよし。数量限定なので、気になる人はお早めに。

 

あわせて読みたい:ホップのお楽しみはビールだけじゃない! 食べられる『ホップシロップ』&洗える『IBUKIホッププレミアムアメニティ シャンプー/コンディショナー/ボディソープ』

あわせて読みたい:【おためし動画】 編集部が選ぶ『キリン ホームタップ』ビール3種類に合うコンビニおつまみをご紹介!(後半)

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

トラックバック