カールもストレートもワンタッチ切替! スチーム機能付きの『マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン』が登場

 

メイクやファッション、シーンに合わせてヘアスタイルも自由に楽しみたい…そんな女の子の願いを叶えるヘアーアイロンが、テスコムから新登場! 『マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン』は、カールとストレートをボタンひとつでワンタッチ切替できる2WAYのヘアーアイロン。しかもクセづく力がアップするスチーム機能付きだから、ゆるめカールもくっきりカールも思い通りにつくれちゃう! いろんなおしゃれを思いっきり楽しめる便利なヘアーアイロンを、さっそくおためし!

 

気分に合わせて幅広いヘアスタイルを楽しめる『マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン』

箱のデザインもおしゃれでかわいい!

「キレイをつくる」をテーマに、美容・理容家電などの販売を行う株式会社テスコムから、若年層向けの新ブランド「elims me(エリムスミー)」が登場! 自分らしいおしゃれを自由に楽しめるアイテムがラインナップされている。

今回はその中から、仕上がりの良さだけでなく、使いやすさやデザインにもこだわった2WAYヘアーアイロン『マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン TW552A(26mm径)/TW553A(32㎜径)』(全2色・価格 税込4,950円※編集部調べ・2021年9月1日発売)をピックアップしてご紹介!

今回おためしするのは26mm径の「TW552A」だが、ほかに32mm径の「TW553A」もあるため、それぞれの好みに合わせて選べるのも魅力。色は「メルティピンク」と「ラテホワイト」の2色展開となっており、どちらも気分が上がるかわいいデザインとなっている。

機能面での大きな特長の1つが、カールとストレートをワンタッチ切替できる2WAYタイプのヘアーアイロンであること。ヘッドを付け替える必要がなく、簡単にボタンひとつで切替できるため、気分に合わせて幅広いヘアスタイルを楽しむことができる。

また仕上がりに差がつくスチーム機能付きであるのも嬉しいポイント。スチームをオンにすれば、髪をクセ付ける力がアップ! スチームオン・オフでくっきりカールもゆるめカールも思い通りにつくることが可能だ。

 

さらにマイナスイオン付きなのも特長の1つ。マイナスイオンが髪の広がりの一因でもある静電気を低減するため、広がりにくい髪に整えてくれる。

スタイリングを崩さず髪を抜けるフラットデザインも魅力。アイロン先端(水タンク周り)に凹凸のないフラットデザインとなっているため、定番の“外し巻き”も簡単にできる。

 

温度設定は90度~200度までと幅広く、23段階の細かな温度調節ができるため、自分の髪にぴったりの温度が見つかるのも嬉しい。自動的に温度がロックされる温度ロック機能搭載で、使用中の温度変更を防ぐことも可能。温度メモリー機能も搭載で、前回使用した温度に自動で立ち上がるため、毎回温度設定をしなくても同じ温度で使える点も便利だ。

ほかにもコンセントから抜きやすいラク抜きプラグ採用、転がり防止のスタンド付き、最終操作後約30分で自動的に電源が切れる自動電源OFF機能付きなど、安心・安全に使えるポイントも充実! まさに至れり尽くせりだ。

 

カールもストレートも思いのまま! スチームの活用でしっかりクセ付け

さっそく『マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン TW552A(26mm径)』の使用感を実際におためししていこう!

今回使用するカラーはくすみピンクがかわいいメルティピンク。径は26mmで細めタイプ。ボディもスリムで持ち運びしやすそう。海外でも使用できるため、旅行の際にも便利! ボタンはぷっくりしていて大きいため、ネイルをしていても押しやすい。こんな細かい気配りも嬉しいポイントだ。

ヘアスタイリング前の状態。

使用前に髪の毛はよく乾かし、ローションなどで少し湿らせるとセット時間を短くできる上、髪の毛をダメージから守れる。ブラッシングして髪の絡まりやほつれなどを取り除いておくのもポイントだ。

 

まずはストレートアイロンをおためし!

ストレートで使用する場合は、切替ボタン左のストレート用を押して使用。

両面ダブルヒーターとなっており、立ち上がりが早いのも魅力。最高温度設定時に100度に到達するまではわずか約25秒! これなら忙しい朝にもストレスなく使える。なお使用中と使用直後はクリップ部分が高温になって火傷の恐れがあるため、絶対に触らないよう注意!

5~6cmの幅で毛束を取り、アイロン部の中央にはさんだら、髪の根元または伸ばしたい部分で先端をつまみ、ゆっくりとまっすぐにすべらせて伸ばしていく。なお使用時には、火傷防止のため必ずヘアーバンドなどを使用し、首筋から肩にかけてはタオルなどで保護しておくことも忘れずに。

髪のクセの程度に応じてスチーム機能を活用したり、適切な温度に調整するのがコツ!

きれいなストレートヘアーに仕上がった。仕上げにスタイリング剤などで髪を整えたら完成。サラサラでしっとりまとまったストレートヘアーが美しい。

 

続いてスチームありの状態で毛先をワンカールしていこう!

スチームを使う際とヘアーアイロンを140度以上で使う際は、先端についている水タンクを外して水を入れておく。ただし135度以下で使うときとスチームを使わないときは水タンクに水を入れないよう注意。

カールをするときは切替ボタン右のカール用を押す。

なおスチームを使うときは温度を140~200度に設定すること。温度はLED表示されるため見やすく、設定温度に到達すると表示が点滅から点灯に変わり、「ピッピッピッ」と音で知らせてくれるのも親切だ。

3cm程度の幅で毛束を取ってはさみ、毛先まですべらせる。内巻きにするときはクリップを外側にして髪をはさむ。ナノセラミックコーティングを採用しているため、髪すべりがいいのも使いやすいポイント!

毛束を挟んで、水タンクを押しながら約3秒間静止。スチームが出てしっかりクセ付けできる。3秒後、水タンクから指を離して約5秒間静止する。その後、クリップを開き、アイロン部を髪から離して髪の熱が取れてから全体的に手ぐしでカールを適度にほぐす。

毛先にきれいなワンカールが完成! スチームを使ったため、しっかりクセづいてくっきりカールができている。マイナスイオンのおかげで髪のパサつきもなく、まとまっているのも嬉しい。

前髪でもカールをおためし。同じ要領で前髪をはさみ、毛先まですべらせたら、水タンクを指で押して3秒間キープ。

クリップを開いてアイロン部から髪を離すと、前髪もきれいにカールされている。毛先も前髪もきれいなカールがクセづけされ、やわらかでおしゃれな印象のヘアスタイルに仕上がった。

スチームなしでカールした状態。

ちなみにスチームなしでカールする場合は、毛束を巻いた状態で水タンクを押さずにそのまま約5秒間静止する。スチームありでワンカールした髪とスチームなしでワンカールした髪を比較してみると、スチームありのほうがくっきりカールがつくれており、スチームなしのほうがゆるめのカールになっている。自分の好みのカール具合に合わせてスチームのオン・オフを使い分けよう。

スチームありでカールした状態。

使用後は電源スイッチを約2秒長押しして切り、電源プラグをコンセントから抜く。完全に冷めてから水タンクの水を捨て、十分に乾燥させよう。

 

「elims me」シリーズにはヘアアイロンをはじめさまざまなビューティーケアアイテムがラインナップ!

テスコムの新ブランド「elims me」は、ペールトーンのメルティピンクカラーをメインに、ほっとするラテのようなラテホワイト、濃厚かつヘルシーなセサミブラックの3色展開となっている。(製品ごとにカラー展開は異なる)

また今回おためしした『マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン』以外にも、ネイルケアやホットビューラーなどのビューティーケア商品が今後、続々発売予定だ。詳しいラインナップは「elims me」のブランドページからチェックしてみて!

今回ピックアップした『マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン TW552A』は、ヘアーアイロン初心者でも使いやすい機能がたくさん詰まっており、思い通りのヘアアレンジができるのが魅力。1本でカールもストレートも自由自在なスタイルを楽しみたい方、ゆるめカールもくっきりカールも自由に楽しみたい方、おしゃれが大好きな方、さまざまなヘアースタイルを楽しんで新しい自分を発見したい方におすすめ。

 

『マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン TW552A』の購入はテスコム公式オンラインショップから。

 

公式サイトはこちら

記者

ワタナベシオリ

千葉県出身。編集・ライター歴10年以上。求人広告のライターや女性向けWebメディアの編集者などを経て、フリーライターに。 猫と北欧が好き。食べ物やコスメ、ファッションはナチュラル派。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック