簡単おうちで和スイーツ♪ヤマク食品の大容量『水ようかん』で絶品デザートを作ってみよう!

食いしん坊集まれ!大満足の大容量

 

一日の中でおやつタイムは、至福のひととき。既製品もいいが、たまにアレンジして豪華なデザートを楽しんでみても良い。ヤマク食品の『水ようかん』は大容量なのでデザート作りにもおすすめだ。パティシエ気分でアレンジすれば、カフェ級の和スイーツが完成する。家族みんなでデコっても楽しいし、独り占めしても楽しい。甘党の記者、簡単にできる絶品アレンジレシピを試してみたのでご紹介したい!

 

北海道産小豆100%の、こだわり水ようかん

ヤマク食品株式会社(徳島県板野郡)は、味噌をはじめ甘酒・惣菜・お菓子など様々な食品の製造・販売を手掛けている老舗の食品メーカーだ。

同社が発売している『水ようかん』(550g・販売価格 税込594円・発売中)は、北海道産小豆100%にこだわり、「甘さ控えめ」で「サッパリとした食感」と「ツルッとした喉ごし」が特徴の水ようかん。

 

なんと550gの大きめサイズなので、好みの大きさに切って楽しめる。保存期間は、なんと常温で賞味期限が9ヶ月!ストックしておくのに凄く便利だ。

 

手のひらをめいっぱい広げても足りない、この嬉しい大きさ…!

抵抗なくスッと切れる

いくらでも好きなサイズに切り分けられる。おやつ大好きの記者には、めちゃめちゃテンションの上がるサイズだ。

そのまま食べれば、つるんとして滑らかな口当たり。舌で押しつぶすと、小豆の風味が広がった。甘さが抑えられているので、素材の味がきちんとする。みずみずしく、さっぱりとした味わいだ。

このままでもいいが、更に美味しく食べるべく、簡単に和スイーツを作ってみよう!

 

スイーツアレンジ!白玉+黒蜜の絶品レシピを徹底レビュー!

白玉と黒蜜、カットした『水ようかん』を用意。あとは好きに盛り付けて…

 

黒蜜をかければ完成だ。

さっぱりとした甘味に、黒蜜がコクと甘さをプラスして濃厚な美味しさになった!小豆の風味に黒蜜の甘さが、あんみつを食べているみたい。寒天ではなく水ようかんなので、より豪華な味に。

 

白玉のもっちりとした食感に、水ようかんのつるんとした食感が楽しい。喉越しが良いので、スッキリ食べられる。これは万人受けしそうな美味しさだ。

甘さ控えめでくどくないので、そのままスプーンで豪快に掬っても完食できそうだが、様々なアレンジも可能。

例えばアイスクリームを添えても、わらび餅やきな粉を添えても、生クリームを添えても美味しい。フルーツを盛ってパフェやあんみつにアレンジすれば、自宅でカフェ級の豪華なデザートになる。飽きずに楽しめて、考えるだけでも楽しすぎる…!

 

子どもと一緒にアレンジしたり、家族でオリジナルを考えたり。色々試して幸せなおやつタイムを堪能してみて。

購入は公式オンラインショップ、各エリアの一部スーパーから!

オンラインショップはこちら

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック