初心者でも自宅でカフェ級のパイが焼けるニップン『パイシート』が超便利!

良く膨らんで、大人も子供もテンション上がるパイシート

 

パイを自宅で作るには、難易度が高すぎて難しいと諦める人も多いだろう。しかし『ニップン パイシート 4枚入』を使えば、自宅でも簡単にカフェ級のパイやクロワッサンが焼ける。パイ作りが初めてでも簡単に作れる、手軽で便利なパイシートを、初心者の記者が要チェックしてみた!

 

北海道産小麦と発酵バターが香ばしい『ニップン パイシート 4枚入』はしっかり膨らむ簡単パイシート!

『ニップン パイシート 4枚入』(400g・4枚入・参考価格 税抜560円・発売中)は、ニップンの愛称で親しまれる、日本製粉株式会社(東京都千代田区)が、誰でも簡単に使えてきちんと膨らむように開発し、さらに北海道産小麦と発酵バターを使用した、香り豊かな冷凍のパイシート。

ニップンといえば、スーパー等で見かける、ハートの小麦粉でおなじみの食品メーカーだ。小麦をはじめ、業務用や家庭用の冷凍食品などを手がけている。

『ニップン パイシート 4枚入』は、1枚ずつ包装されているので、使いたい分だけ取り出せる。

場所もあまり取らない

残りはそのまま冷凍庫へ戻せばOK。保存しやすく、使いやすいのがうれしい。

1枚の大きさを計ってみると、約10.5cm×17cm。厚さは0.5cmくらいだが、単体で焼いてみると4倍は膨らんでいる! これはテンションが上がる。

焼き上がるにつれて部屋中が、ほのかにバターの香りに包まれた。良い香り!

焼く際に均一に膨らむようにするための空気穴(ピケ)があらかじめ作られているので、カットして焼くだけできれいに膨らむ。焼き上がりはしっかりとした層になっていて、サックリした食感。どんどん食べられる。小麦とバターの風味が香ばしい!

解凍してから使用する

スイーツや料理、パンなど様々なメニューに相性が良い。甘い系だけではなく、おかずやおつまみなどの、惣菜系にも合いそう!

 

発酵バターが甘い!『ニップン 発酵バター入りパイシート 2枚入』

パイシートシリーズには、発酵バターの豊かな香りが特徴の冷凍パイシート『ニップン 発酵バター入りパイシート 2枚入』(320g・2枚入・参考価格 税抜630円・発売中)もある。

北海道産小麦、北海道産生クリームを使用し、リッチな風味に仕上がっている。

こちらは約18×18cmと大きめで、ホールパイが作りやすいサイズだ。

手に持つと重量感がある。単体で焼いてみた焼き上がりは、バターの良い香りと、サクッとした軽い食感。そして、発酵バターの風味が甘い! これはお菓子作りに最適だ。

 

色々試せる、簡単アレンジレシピが公開中!

ニップンの公式ホームページ内「NIPPNおいしいレシピ」にて『ニップン パイシート 4枚入』『ニップン 発酵バター入りパイシート 2枚入』を使ったアレンジメニューを掲載している。そのレシピの幅は広く、おかずやおつまみレシピからデザートレシピまで幅広く公開中だ。

 

「網目のホールアップルパイ」

スタンダードなアップルパイは『ニップン 発酵バター入りパイシート 2枚入』を使用し、アップルフィリングを包んで焼くだけの簡単レシピだ。

薄く重なったパイ生地は重くなりすぎず、発酵バターの風味でカフェ級のパイが完成する。それでいて、作り方は簡単だ。レシピ詳細は、NIPPNおいしいレシピ「網目のホールアップルパイ」でも確認できる。

 

「チョコクロワッサン」

次にクロワッサン。チョコレートを巻いて焼くだけの、30分で完成する時短おやつだ。

レシピでは『ニップン 発酵バター入りパイシート 2枚入』 を使用しているが、もちろん『ニップン パイシート 4枚入』でもOK。

焼き上がりすぐの焼きたてが食べられるなんて、自宅で焼けるパイシートならでは! 記者は初めてパイシートを使ってみたが、この手軽さと美味しさはハマりそうだ。「チョコクロワッサン」のレシピも公式サイトで確認可能だ。

 

おやつからパン、食事までアイデア次第でアレンジ自在な『ニップン パイシート 4枚入』『ニップン 発酵バター入りパイシート 2枚入』の購入は、全国のスーパーや、Amazon、楽天市場などで。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック