【飲んでも酔わない】仕事中でもOKな『ノンアルドリンク大集合』ビールに日本酒、ハイボール味…!?【飲み比べ】

6ジャンルのノンアルコール飲料を飲み比べ!

【酔わないレモンサワー!?】『のんある気分〈レモンサワーテイスト〉』

5本目はレモンサワーテイスト代表、サントリースピリッツ『のんある気分〈レモンサワーテイスト〉』(350ml缶・実勢価格 税抜100円・発売中)。地中海産のレモン果汁1%を使用した複雑な香りを楽しめる1本となっている。糖類・カロリー0なので休肝日にはもちろん健康志向の人にもぴったりだ。

今年4月に中味をリニューアルしており、より酸味が増してよりレモンサワーらしい味わいに進化。同社のリアルテイスト製法を駆使してスッキリ爽快な果実感が楽しめるようになっている。

パッケージはシズル感のあるレモンと氷のイラスト。キンキンに冷やして開栓。

 

唾液を分泌させるような酸味のあるレモンの香りがたまらない。

レモンの酸味をベースに、さっぱりとしたのど越しでジュースのように飲める……というか、もはやレモンソーダそのもの。アルコールを全く感じないしレモン味だし、レモンサワーテイストだと言われても受け入れがたい。

全体的に甘さが抑えめ、後味に渋みがある、レモンの存在感がしっかりとしていて美味しいという点を総合して大人向けな味わいということだろう。100円で350mlなのでコスパは悪くない。エネルギー・糖質がほとんどないので健康的にレモンソーダを飲みたい人におすすめだ。

1本あたりのエネルギーは約0kcal、糖質は約1.75~3.5g

商品ページはこちら

 

【酔わないスパークリングワイン!?】『アサヒゼロカクシャルドネスパークリングテイスト』

最後はスパークリングワインテイスト代表、アサヒビール『アサヒゼロカクシャルドネスパークリングテイスト』(350ml缶・実勢価格 税抜98円・発売中)。スパークリングワインの味わいを再現した大人の女性のためのノンアルコールカクテルテイスト飲料だ。

果汁にはスパークリングワインと同じ丸搾りシャルドネ果汁1%を使用。フルーティな味わいが楽しめる仕上がりとなっている。ボトル入りのノンアルコールワインは比較的多く販売されているが、缶容器で手軽に飲めるのはありがたい。

パッケージは上品なシャルドネのイラストが描かれたデザイン。

 

顔を近づけると芳醇なシャルドネの香り。香料が加わっているからか一般的なスパークリングワインよりもより果実感が伝わってくる。

まずはひと口。じっくりと味わってみると甘くみずみずしい味わいが舌に広がり、そして輪郭のはっきりとした酸味がキュッと全体を引き締めてくれる。ぶどうジュースっぽいのかな? と侮っていたがこれは間違いなくスパークリングワインだからこその美味しさだ。

 

後味には余韻がのこりつつ、風味を楽しめる憎い演出。きめの細かい炭酸の刺激なので苦手な人にも飲みやすい。もちろんカロリー・糖類0なので健康を気にしたい人にもぴったりだ。これが実勢価格 税抜98円とは恐ろしい限り。お酒の代わりなど関係なく美味しいので飲んでみてほしい。

1本あたりのエネルギーは約0kcal、糖質は約3.15g

 

商品ページはこちら

 

いずれも再現度高めでおいしい仕上がり!ただしアルコールの持つ味わい深さが課題か

ノンアルコール飲料全6種類を飲んだが、まるでお酒のような完成度の高いものやジュースのようなものまで再現度は様々。これはこういう味だと割り切ってしまえば、仕事中のリフレッシュや健康志向に合わせた飲み方が出来ること間違いなしだ。

 

ただし、アルコールのもつ味わい深さはほぼすべてで再現できていない。ここをいかに突破するかが、お酒を愛する人たちの心を掴めるかの重要なポイントとなりそうだ。今はお酒もノンアルコール飲料も楽しみながら、次世代飲料の到来を待ち続けるとしよう。

 

あわせて読みたい:【ノンアル】ビールテイスト『キリン グリーンズフリー』はソーバーキュリアス時代の飲み方改革を目指す!

あわせて読みたい:【ノンアル・ハイボール】『琥珀色のときめき ハイボールテイスト HighBall Taste』の再現度はいかに!?

あわせて読みたい:世界初の尿酸値を下げるノンアルビール『サッポロ うまみ搾り』の気になる味を確かめた!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック