乳酸フレーバーで飲みやすくなった!『リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス』が夏季限定で新発売!

爽やかな見た目です

 

オードリー・若林がサラリーマンとして活躍するTVCMでお馴染みの「リアルゴールド」。手頃な値段で栄養補給ができるのも魅力の一つだ。『リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス』は夏季限定発売の新フレーバー。この夏を乗り切るパートナーとなってくれるだろうか。いざ検証!

 

まさにミックス。まろやかな口当たりになってグビグビ飲めそう

「リアルゴールド」の誕生は1981年。ローヤルゼリー、高麗人参エキス、クエン酸、アスパラギン酸といった豊富な栄養成分を手軽に摂取できる炭酸飲料として長年愛され続けている。サラリーマンをターゲットにしたプロモーションが前面に出ているが、幼いころから飲んでいた人も多いのではないだろうか。

あわせて読みたい:『リアルゴールド フレーバーミックス フルーツパンチ』日本を代表するエナドリに女子力高めの新フレーバー!

 

『リアルゴールド スーパーリフレッシュ サワーホワイトミックス』(490ml・希望小売価格 税抜140円・2017年7月2日発売)は、従来の栄養素に加えてクエン酸とミネラルがプラスされた新商品。この2つの栄養素は夏バテ対策としてよく耳にするものだが、なぜこれらが対策として良いのだろうか。

クエン酸は体内の栄養素をエネルギーに変える役割がある。体内でもクエン酸は生成されるのだが、熱い夏を乗り切るには少々その数が足りない。そのため体外からクエン酸を補給した方が良いのだ。

 

ではミネラルはどうだろうか。ミネラルと一口に言っても様々な種類があるが、今回の新フレーバーに追加されたのはナトリウム。体液の濃度を保つ役割があり、水だけを飲みすぎると濃度が低下して自発的脱水症を引き起こし、最終的に熱中症となってしまう。

 

日本人は日常的に塩分を多く摂取しているので冷房の効いた環境や運動をしなければ摂取する必要はないと言われているようだが、運動や長時間発汗するようであればナトリウムは必要だ。

それでは飲んでみよう。キャップを開けるとほのかに鼻を突くような乳酸の香りがする。ちなみに“サマーホワイト”はザ コカ・コーラ カンパニーの商標でざっくりと言えば乳酸のこと。

 

味は8割「リアルゴールド」、2割「サワーホワイト」と言った感じ。乳酸フレーバーと書かれているので、味にはあまり影響していないと思ったが全体的に味が丸くなっている。後味も乳酸飲料特有の若干舌に残る感じを受ける。

 

色もかなり白濁している

 

他社との比較になるが「カルピスソーダ」の乳酸分を薄めたバージョンといった感じ。炭酸はこちらの方が強いので爽快感を得たいのならこちらがおすすめ。

カロリーは255kcal、糖質は約64gと高め。クエン酸は490mlに換算すると約510mg。1日当たり2g~5gを摂取するのが目安なのでこの商品だけで補うのは難しそうだ。他の摂取方法も検討しておこう。

 

全国のスーパーやコンビニで夏季限定で発売中。

 

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 清水杏奈

トラックバック