70年のノウハウを結集!ケタ外れの洗浄力『ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用』を使ってお掃除検証!

浴室の鏡の「ウロコ汚れ」をはじめとした水アカは、何度掃除してもすぐに付着する無限ループ。これをささっと解消する洗剤はないのか、ということでシリーズ累計出荷本数200万本突破の超強力洗剤『ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用』を実際に使ってその威力を試してみた。

 

プロが認めた超強力洗剤シリーズ「ウルトラハードクリーナー」とは?

株式会社リンレイ(東京都中央区)は、業務用洗剤や床用ワックスをはじめ”キレイ”を追求する製品を数々生み出している企業。この道70年という業務用の技術とノウハウを結集して家庭用に開発されたのが、超強力洗剤『ウルトラハードクリーナー』シリーズだ。2015年9月の発売以来「諦めていた汚れが落ちた!」と評判で、洗剤としては高価格帯の製品ながら、累計出荷本数はなんと200万本を突破しているという異例の大ヒットシリーズだという。

今回は最新アイテムを検証。

現在、シリーズ製品は全部で5種類。バス用、油汚れ用、多用途、様々な場所で使えるウルトラオレンジクリーナー、そして昨年秋に発売となった『ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用』(260g・オープン価格・2017年9月1日発売)を展開している。

いずれも共通しているのは、いつの間にか手に負えなくなってしまった頑固な生活汚れがするっと落ちるという業務用レベルの洗浄力。秘密は「汚れを根本から除去する」仕組みにあるらしい。

 

『ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用』は研磨材×クエン酸のハイブリッド洗剤!

厄介な鏡の「ウロコ汚れ」もスルッと落ちる!?

一般的な「ウロコとり」などのアイテムは、鏡やシンクのウロコ汚れを研磨剤でこすることで除去する仕組み。『ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用』も同様に研磨剤を主成分としつつ、それに加えてアルカリ性のウロコ・水アカ汚れを分解する酸性の「クエン酸」を配合。このハイブリッドが強力な洗浄力のヒミツだ。

キッチンペーパー、2枚重ねくらいが使いやすい

使用時はボトルをよく振ってから中身を布にとる。キッチンペーパーでもOK。真っ白なクリーム状でとろみがあるのが特長。とろみのおかげで塗面から液が垂れにくく、汚れにクエン酸が浸透しやすくなる。

 

超強力洗剤というその名前から刺激臭がするようなイメージがあったが、予想を裏切りにおいはほぼ無臭! 乳液かと思うくらいだ。

ウロコ汚れや水アカが気になる部分に塗り広げてこする。

汚れが固まってこびりついた部分には厚めに塗って1~2分置くと、クエン酸が汚れに浸透して、汚れを分解しやすくなる。そしてもろくなった汚れを研磨剤で一気に除去する仕組みで、そんな汚れでも落とすことができる。これが強力な洗浄力の理由だ。他にもシンクや洗面台、IH調理器のお掃除にも問題なく使用できるという。

 

「ウロコ」だけでなく「水アカ」も、スルスル落とせる!

ということで、さっそくシンク周りにも使ってみた。

蛇口周りに特に固着した汚れがしっかりこびりついていたのだが、洗剤を塗り広げ、しばらくしてこすっていくと驚くほど輝きを放つ銀色が復活! とても簡単。これまで中性洗剤でゴシゴシこすっていたのが嘘のようにすっきりキレイになった。

 

洗面台でもこの威力を試してみたが、カーブの部分や蛇口まわりの汚れも軽い力でこするだけでスルッと汚れが落ちた。これは嬉しい!

日々、それなりに掃除しているつもりでも・・・

記者がいちばん効果を実感できたのは、ガスコンロにこびりついたコゲつき汚れだ。これが驚くほどスルッと落ちて、鏡のような輝きを取り戻せた。あまりにキレイになったので、思わずほかに掃除できそうな箇所を探してしまったほどだ。

圧倒的な洗浄力なのに、においがないから快適!

お掃除があまり得意でない記者は、これまで色々な洗剤を試してきたが、一発でラクに掃除しきれる洗剤は見つけられなかった。が、『ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用』は数年越しのウロコや水アカをキレイさっぱり除去することができた。軽い力で汚れが落とせるし、なにより掃除中の刺激臭がなくてとても快適だった。

キッチンや浴室、トイレなどの水まわりで大活躍の洗剤だ。一度使ってみれば、その汚れ落ちにきっと驚くはず。

『ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用』は1本260g入りで実勢価格は税込1,480円ほど。全国のホームセンターやドラッグストア、スーパーなどで発売中。公式直販サイト「リンレイピカピカショップ本店」楽天リンレイ公式ショップでも販売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック