『ヤーマン スカルプドライヤー』マッサージ機能付が画期的/頭皮に不安があるならファーストチョイス!

高温で強風、一気に髪を乾かすことのできる強力ヘアドライヤーもいいけれど、頭髪や頭皮に不安を抱える人にとってはいささか暴力的に感じるのも事実。そこで登場したのが頭皮ケアに細心の注意を払ったマッサージ機能付き低温遠赤ドライヤー『ヤーマン スカルプドライヤー』だ。何とこれ、髪を乾かしながら同時に頭皮マッサージも可能なのである。

バイブレーション機能でマッサージしながら乾かすという新発想

確かに頭皮ケア製品で頭皮に押し当ててマッサージしてくれる機器はある。遠赤外線機能を使って髪が傷まないように優しく低温で乾かしてくれるドライヤーも存在する。しかしその二つの機能が同時というのはヤーマン株式会社(東京都江東区)によるこの『ヤーマン スカルプドライヤー』(HC-6・希望小売価格 税抜18000円・2015年5月発売)しかない。

IMG_6809

近年はアンチエイジングが大ブーム。それでいてなぜか薄毛人口が増えているという調査結果もあるので、頭髪/頭皮ケアは男女にかかわらず大きな関心事になっている。

なのでスカルプケア(頭皮ケア)をうたうシャンプーや育毛剤・発毛剤もたくさんの製品が棚に並んでいる。しかしスカルプシャンプーで毛穴をスッキリ洗い、育毛剤・発毛剤で栄養を与えるという工程までは気を使っていても、最後の「きちんと乾かす」プロセスの実践が甘いのではないかというのがヤーマンの提案である。

IMG_6813

生乾きのままにしておけばフケやかゆみの原因となる雑菌が繁殖し頭皮を荒らす原因になるというのに、その部分はおざなりにされていたという考えは頷ける。

家に着くまでが遠足なように、しっかり乾かすまでが頭皮ケアという観点から開発されたのがこの『ヤーマン スカルプドライヤー』。通常のドライヤーとしても使えるが、その最強モードとなる「ヘアケアドライモード」にしても遠赤外線+約60℃の低温乾燥となる徹底ケア方向の作りになっている。

がっちりとした箱を開けると中に入っているのが前後どちらかわからない形状の不思議なフォルムのドライヤー本体。上部には不思議な突起。それに対して通常のセットノズルの他に、スカルプヘッド大/小を付け替えて使う。

IMG_6866

 

IMG_6867

本体はずっしりと重いが、それを頼りがいのある重みと感じてしまわないでもない。

それでは具体的な使用モードを次ページで解説していこう。