『ROKstraps ストレッチ アジャスタブル ストラップ BP』確実な固定&楽々着脱の自転車用ストラップ!

物を自転車の荷台に苦労して固定したはいいが外す時にさらにひと苦労と、ダブルで面倒なのが自転車荷台用ゴムひも。ふとした瞬間に外れて大惨事、というのもありがちだ。そんな中、確実な固定と簡単な着脱を両立したという株式会社インフィニクス(愛知県額田郡)による『ROKstraps ストレッチ アジャスタブル ストラップ BP』(スモール・希望小売価格 税抜1600円・2015年10月発売)が登場。その進化のほどを確認してみた。

 

一番原始的な方式だと、片側の円状になっている部分を荷台の下部の突起に引っ掛け、もう片方のフック部分を荷物を固定しながらぐるぐる巻きにし、最後に引っ掛けて固定するというもの。

自転車荷台紐   従来のタイプ

 

2分割されるストラップが違う

IMG_1047

従来の荷台用ゴムひもでは、落としてもそんなに惜しくない荷物ならいいだろうが、デジタルカメラやパソコンなど、落下して困るものを含んだ荷物を取り付けるとなると話は違ってくる。走行中に落ちたらそれこそ大損害。確実に固定したい気持ちが湧き上がることだろう。

IMG_1045

この『ROKstraps ストレッチ アジャスタブル ストラップ BP』は自転車やミニバイクなどの使用を前提にした2本組のストラップ製品。

 

スペックも本格的

2本装着すると58kgまでの荷物をがっちり固定することが可能。ほとんどの用途はこれで十分すぎると思う。

 

ストラップ調整幅:310mm~1060mm
ストラップ幅:16mm
使用上限耐荷重:29kg(1本あたり)

IMG_1044