ボルトの世界記録くらい回り続ける!?『ショトックス』 コーンズが輸入販売する、スピンするクリスタル製グラス

た目は、やや高級感のあるクリスタル製のドリンクグラス。ロックグラスよりも少し大きめで、豊かな輝きを放っているが、実はこのグラス、驚きの機能を備えている。箱のラベルを見ると「ドイツ生まれのスピンするグラス」と書いてある。商品名は『ショトックス』。 えっ、スピンする?さっそく“おためし”だ。

2

何はともあれ、グラスにテキーラ・オン・ザ・ロックを作り(それはどうでもいいのだが)、軽くグラスを回転させてみる。と、カウンターの上で、静かにクルクルと滑るようによく回る。グラスを置いた場所から全く移動もせず、かすかな摩擦音だけを発しながら、回り続けたグラスは、やがて静かに回転を止めた。

 

横にあったスマホのストップ・ウォッチで、どれくらいの時間回り続けるか計測してみようと、さっきより強めに回し、回転が止まると同時に「ストップ!」。結果は、9.58秒!何か見たことのある数字だと思って、気がついた。このタイム、ウサイン・ボルトの陸上男子100mの世界記録だ(これまた、どうでもいいことだが)。

 

というわけで、このグラス、確かにスピンするのである。しかも安定感のあるどっしりとしたグラスなのに、滑らかに10秒近くも回り続ける。なぜ?で、このグラスを裏返しにして、その理由がわかった。そこには熟練職人の手作りのワザがあったのだ。