黄金生姜で代謝アップ!? 生姜の女神監修の門外不出レシピ。『和漢発酵生姜シロップ』を試してみた!

高知県産黄金生姜と北海道産オリゴ糖の和漢発酵生姜シロップ

様々な身体の不調を起こしやすい冷え性。改善したいと思っている人も多いのではないだろうか。身体を温める食品と知られている生姜だが、なかなか単体では摂取しにくい。『和漢発酵生姜シロップ』は、生姜の女神と呼ばれる森島土紀子氏が監修した、手軽に生姜と和漢が取れるシロップ。通常の生姜よりも成分の濃い黄金生姜を更に発酵させ、パワーアップさせたというから試してみたい!

生姜の女神監修!高知県産生姜と北海道産てんさいオリゴ糖の『和漢発酵生姜シロップ』

北海道アンソロポロジー株式会社(北海道札幌市)は、大人の女性へ向けて美を提案する商品コンセプトで、北海道産や国産の素材を使用したナチュラルな健康食品や、化粧品、ヘアケア用品等を扱うメーカー。

今回注目した『和漢発酵生姜シロップ』(1本280ml・希望小売価格 税抜2,600円・2019年6月発売)は、生姜料理専門店を運営し多くの著書やメディアで活躍する、森島土紀子氏監修の門外不出のレシピとして誕生した商品。

”生姜の女神”森島土紀子氏

 

黄金生姜を発酵させ生姜の力をパワーアップ!

『和漢発酵生姜シロップ』には、北海道十勝産のてん菜糖蜜から作られるオリゴ糖が使われている。オリゴ糖は、腸内フローラを活性化しお腹の調子を整える働きがあり、腸活にも期待できる。
砂糖・保存料・着色料・香料を使わずに無添加で作られているので、身体に嬉しいレシピだ。

砂糖不使用、無添加!

原材料である生姜は、一般的な生姜よりも黄色味が強い高知県産の「黄金生姜」を使用。退色しにくく香りや辛みも強いのが特徴。生姜の3大成分「ジンゲロール」「ジンゲロン」「ショウガオール」が豊富に含まれている。その黄金生姜を乾燥発酵させる事で、生姜の力をグンとパワーアップ、血行を促進させるショウガオールが大幅に増加! 更に身体の冷えを解消する8種の和漢を配合している。

 

末端からポカポカ!『和漢発酵生姜シロップ』で代謝アップを期待!

びんを開封すると…。生薬の香りがする。とても芳醇で濃厚なショウガの香りで、とにかく良く効きそう!

濃い生姜の香りがする

まずはそのまま飲んでみた。

辛い! ショウガの辛さと和漢の苦みが来るが、見た目の濃さよりスッキリとしたドライ感のある辛み。

色は発酵によるものか、見るからに濃い茶色で、すくうと濃厚でややとろりとしている

飲んですぐにポカポカしてきた。すごい効果! これは身体に良さそうだ。

ショウガには、血行をよくする働きがあり、体を温めてくれる効果や、抗酸化作用があることによって老化防止効果を期待できたり、免疫力を高めたり、さらに消化を助ける働きがあるという。

甘みがあるので飲みやすくなっている公式ホームページには、美味しく飲めるレシピが公開中。

炭酸で割ると、ドライなジンジャーエールのようで美味しい

実際にレシピを見て、炭酸で割ってみた。ドライなジンジャーエールのよう。これはスッキリしていて美味しい!

レモンを浮かべても!

お酒を『和漢発酵生姜シロップ』と炭酸で割っても良さそう。ジンジャーハイボールがおすすめレシピで公開されているので、実際に作ってみると、キレの良いドライな口当たり。

レモンを浮かべたら、ちょっとしたカフェバーの気分になれる。

記者的に一番おすすめなのは、お湯割り。辛口のショウガ湯のようで、キリっとしているがほっとする味。飲むとすぐにポカポカしてきた。手足の末端から温まり、代謝も上るのか、普段はあまり汗をかかないのにほんのり汗ばむ。これは夜飲むと寝つきが良くなりそう!

 

夏場は、エアコンなどで気づかないうちに内臓や身体が冷えがちになるので、冷え解消のためにも、夏でもお湯割りなどホットで取り入れたい。

寒い季節はもちろん、冷房で知らず知らずに冷えている夏の暑い時期にも

『和漢発酵生姜シロップ』は、電話やオンラインショップにて購入可能だ。

公式ホームページには、ホットでもアイスでも美味しく飲めるおススメドリンクレシピが公開されているので、チェックしてみて!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック