換気扇をキレイなままキープ『シロッコファンフィルターNEW』は磁石で取り付け簡単!背が低くてもラクラクできた!

 

そろそろ年末の大掃除の季節。油汚れですぐにべたべたになるキッチンの換気扇は、天板部分だけでなくレンジフード換気扇の奥にある「ファン」にもフィルターを取り付けることでぐっとキレイをキープできる! 『シロッコファンフィルターNEW』を使うと、大掃除がどれほどラクになるのか実践してみた!

 

換気扇のどろどろ油汚れは、フィルター1枚で防げる!?『シロッコファンフィルターNEW』は新機種にも対応!

毎日料理をすればするほど、湯気やにおいを吸い込む「換気扇」は瞬く間にどろどろべたべたに。ガスコンロやIHを毎日拭き掃除はしていても、換気扇まで常にキレイを保つのはむずかしい。そこで便利なのが、家庭では一般的に使用されている使い捨ての換気扇フィルターだ。

東洋アルミエコープロダクツ株式会社(大阪府大阪市)『シロッコファンフィルターNEW』(フィルター3枚/磁石付フレーム1個・希望小売価格 税抜630円)は、換気扇の天板部分よりさらに奥にある「ファン」に取り付けることのできるフィルター。直径約25センチの円形で、一般家庭にあるシロッコファン(換気口)に適したサイズになっている。

ここ10年ほどは、天板を外すと金属フィルターがなくファンがむき出しになっている新機種も普及しているが、『シロッコファンフィルターNEW』は金属フィルターがあってもなくても使用できるマルチタイプ。キッチンから上がってくる煙に含まれる油汚れをしっかりキャッチする不織布で、手軽に取り付けられるよう磁石でパチッと止まるシロッコファンのフィルターなのだ。

思えば大掃除のたびに、わざわざ手袋をはめて強力な洗剤を使い、時間も手間もかけて汚れを落とすのは面倒なもの。天板に取り付けるフィルターだけでは防ぎきれない奥の汚れが、このフィルターでキャッチできるのならば大掃除がぐっとラクになるかも? さっそく実際に取り付けて、その便利さを確かめてみよう!

 

磁石でパチッと!『シロッコファンフィルターNEW』を換気扇に取り付けてみた!

我が家の換気扇は特殊なものではなく一般的なサイズであり、天板を外して、長方形の金属フィルターを外せば、その奥に換気扇のシロッコファンが見える。昔からある不織布のフィルターは、金属フィルターにシールや磁石で取り付けるのが一般的で、近年増えている金属フィルターのないタイプの換気扇だと「あれ、不織布フィルターをつける場所がないぞ?」となってしまう。

今回ためしてみる『シロッコファンフィルターNEW』は、換気扇の奥のシロッコファンに設置するフィルターだから、ほとんどの換気扇に使用可能。業務用など大型で直径25センチを超える場合は取り付けられないが一般家庭ではだいたいカバーできるのではと思う。

まずは袋を開けて、中身をチェック。不織布フィルターが3枚とピンク色のフレームが1つ、そしていつ交換したのか書き込むシールが入っている。

フレームを手にすると、プラスチック製で二カ所に磁石がついている。磁石のない二本の軸には突起があるので、そこに不織布を挿して固定し、また細いフレームが四本あるのでそれにも不織布をぶすっと挿し込んでしまえばOK。

準備ができたら、シロッコファンの口にそれを近づけていくだけ。磁石がパチッと金属の淵にくっつくから、身長がギリギリでも勝手に吸い付いてくれてとても便利だった。シールや着脱式のタープだと指で押し込まないといけないが、これなら自然にくっついてくれるから装着が格段にラクだった。昔は磁石を自分で取り付けるようになっていたけれど、これは元からついているからさらに便利。一瞬でシロッコファンのフィルターを装着できてしまった!

実際に使ってみると、フィルターだけでなくフレームも円形になっているから、換気扇を強に設定しても不織布のフィルターがずれにくくしっかり油汚れをキャッチできているのがわかる。天板の金属フィルターにセットする不織布だけでなく、これもダブル使いすることでさらにレンジフードの中が清潔に保てるのが嬉しい。

また何といっても身長が低くても磁石で勝手にくっついてくれるのがありがたかった。レンジフードはだいたい上部にあるから掃除しにくいし、汚れが付着しやすいし、これがあれば大掃除の必要なんてないと思えるほど大活躍だった。絶対におすすめ!

 

『シロッコファンフィルターNEW』は本体+フィルター3枚セットだけでなく、とりかえフィルター5枚入もラインナップ!

レンジフードのお掃除は、気合いを入れて挑まないといけない場所の一つ。だからこそ、ラクラク簡単な『シロッコファンフィルターNEW』でもっと気軽にお手入れをしていきたいと思う。『シロッコファンフィルターNEW』は3枚入り・フレームありタイプや、とりかえ専用の不織布のみでの販売をしている。買い置きしておくと、レンジフードのお掃除が身近になるかも。

購入は全国の量販店または東洋アルミメーカー直営インラインショップなどでどうぞ。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック