2017年 謹賀新年●カメラマンからの新年のご挨拶!

「おためし新商品ナビ」は簡易的なレビューサイトと違い、プロ・カメラマンによる撮り下ろし写真を使用して解説しているのが特徴。あらかじめ用意されたメーカー提供の写真でもなく、ライターとは別に、カメラマンが撮影した精度の高い写真によって検証記事を構成している。今回はそんな撮影で参画していただいているカメラマン2名に新年の挨拶をしてもらった。

 

意外と難しくて奥の深い”ブツ撮り”で、的確で美しい写真をクリエイト!

記事としてはライターの所感が中心となるが、商品はカメラマンも撮影のために試用するので、その感想も記事に盛り込まれることもしばしば。またこうしたブツ撮り(商品写真)というジャンルの撮影は簡単なようでいて、映り込みや反射などの処理など、実に奥が深い写真ジャンルでもある。実際に自分で撮ってみるとわかるが、歪まず平行をきちんととって説明対象に的確にピントを合わせて撮影するのはかなりの難易度。それを日々こなしてくれている腕利きカメラマン2名から新年のメッセージ。

 

尹 哲郎

 

「おためし新商品ナビ」の撮影に携わるようになって早3年近くの月日が流れ、毎月30アイテム以上の撮影をこなしていますが、飽きることなく仕事を続けられております。

 

どんな撮影の仕事でも長く続けているとルーティン作業に変化していくものですが、この「おためし新商品ナビ」だけは特別のようです。毎回編集部が集めた新しい商品群のイメージをうかがい、こちらのアイデアをフルに生かして撮影が進んでいきます。そして最大の魅力がそれぞれの商品を本当に試させてもらえること。こうすることで、撮影のイメージも湧きやすく自然と力が入ります(たまに力が入りすぎて使用できない写真を撮ることもありますが、、、)。

 

本来、広告写真家は美しく魅力的に写真を撮ることに専念し、商品を試すようなことは珍しいことで、長年広告写真に携わってきた私にとって毎商品がとても新鮮な作業でした。だから印象に残った商品も数多くあり、購入に至ったケースがちらほら。そして昨年、おためし撮影で気に入り購入したのが「HUAWEI P9」。

話題のカメラ機能を徹底検証したおかげで、値段が高くても迷うことはありませんでした。さて、新しい年が始まり新しい商品が続々登場することでしょう。今年はどんな商品が出てくるのか楽しみです。

 

川村将貴

 

私が「おためし新商品ナビ」に関わりだしたのは去年の秋頃のため、まだ日は浅いですが、多くの商品を撮影させて頂きました。こちらに携わる以前までは人物撮影が多かったためブツ撮りが基本となる撮影は非常に新鮮でした。自分の工夫次第でお客様への見え方大きく変わるという、難しさでもあり面白さがやりがいです。撮影していく中でまた新たな発見などその時々によって違った体験ができ、自分の成長にも繋がる場所でもあります。

 

中でも、私が印象に残っている商品は加熱式タバコ『glo(グロー)』です。私も喫煙者なのでより商品のことを理解し撮影することができました。加熱式タバコが流行している中で、どうやってこの商品の違いや良さを伝えればいいのかや、将来なるであろう喫煙所の近未来的演出など最も工夫を凝らしました。

雰囲気を重視しつつも、新しい切り口で喜ばれる写真を提供出来ればと考えており、今後も一つ一つの商品に自分らしさを加えつつ魅力的な写真を撮影していきたいと思います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

編集部

編集部

気になる新商品をあなたに代わって検証します。情報提供はこちらまで。オフィスは東京都新宿区。ライター、カメラマン随時募集中。

この記者の記事一覧

トラックバック