可愛くて美味しい『アイカツ!推し麺みそ野菜ラーメン』と、「アイカツ!」を簡単におさらい!

在、爆発的な人気を博している『妖怪ウォッチ』。しかし、これだけではない。『妖怪ウォッチ』と同じく爆発的な人気を得ているのが『アイカツ!』だ。今回、ご紹介するのは『アイカツ!推し麺 みそ野菜ラーメン』。昨年12月25日(木)より、全国のセブンイレブンで発売中の商品である。その前に、まずは簡単に『アイカツ!』のおさらいをしておこう。

『アイカツ!』とは

『アイカツ!』とは、「アイドル活動」の略。キャッチコピーは「国民的アイドルオーディションゲーム」。バンダイが展開するトレーディングカードゲーム「データカードダス」を母体に、サンライズ制作のテレビアニメを放送中。そこには、アイドルを目指す少女たちのサクセスストーリーが描かれている。

「データカードダス」「アニメ」をベースにしているという点では「妖怪ウォッチ」と同じような流れを持つが、こちらは女児向け。しかし、その人気は年齢・性別を超え、大人や男性までをも巻き込んでいる。
35-9

データカードダスでは、自分のキャラクターをトップス、ボトムス、トップス&ボトムス、シューズ、アクセサリーという5種類のカードで着飾り、オーディションタイプのリズムゲームに挑み、No.1アイドルを目指す。現在は「2015シリーズ」がスタートし、スペシャルコラボパートナーに天使すぎるアイドルとして大人気の橋本環奈さんが起用されている。
データカードダス「アイカツ!」

 

またそこには各キャラクターごとに、はっきりとしたコンセプトのブランドが存在し、実際に「アイカツ!スタイル」として女児向けアパレルの商品も展開しているのだ。

アイカツ!スタイル

35-10
アニメは、可愛らしいキャラクターがアイドルを目指して様々な試練に挑むサクセスストーリー。現在、アニメは3年目に突入しており、主人公が変わり新展開のストーリーがスタートしている。

アイカツ!
テレビ東京系列にて毎週木曜18:00~、BSジャパンにて毎週月曜17:00~放送中

 

昨年末には、劇場版アニメが公開され、こちらも大ヒットとなっている。

劇場版アイカツ!

 

データカードダスのカードは2カ月に1度、新キャラクターが登場。新しいドレスなどが紹介される。アニメでは、その新しい登場人物や衣装を扱った物語が描かれる。こうしたゲームとアニメが二大柱となり、グッズ、カード、他企業とのコラボレーションに展開。瞬く間にその人気に火をつけた。

商品展開も幅広く行っており、お菓子や食品とのコラボも多く、スーパーに行けば「アイカツ!」のキャラクターを必ずと言っていいほど目にする。
35-1

今回はセブンイレブン限定で年末年始のキャンペーン(現在はキャンペーンは終了)として発売されたアイカツ!初のラーメン商品。
なんと言っても、この可愛らしいパッケージが目を引く。パッケージに描かれているのは、アニメ版のメインキャラクター、大空(おおぞら)あかり<中央>、氷上(ひかみ)スミレ<左>、新条(しんじょう)ひなき<右>。

インスタントラーメンは迫力のあるパッケージが多い中、やはり人気の「アイカツ!」キャラクターを起用することで、今まであまりインスタントラーメンに馴染みのなかった女児にも手に取りやすい印象を受けた。
35-2
製造元は日清食品。中に入っているものは、麺・かやく・液体スープ・オリジナルカードが1枚。
35-3
カードは、もちろんこの商品オリジナル。表面はホログラム加工されており、キラキラとしている。このままコレクションしても良いが、もちろんデータカードダスに対応しているので、このカードを持ってゲームセンターへ行き遊ぶことも出来る。ラーメンということで、商品にちなんだ中華風の衣装のカードが入っている。

35-7
カードの種類は全部で6種類。

35-4
まずは中身を取り出して、かやくのみを投入。
お湯を内側の線まで注ぎいれ、フタをして4分待つ。お湯の目安量=430ml
この時、液体スープをフタの上に置き、温めておこう。
麺を軽くほぐし、液体スープを加えてよくかき混ぜる。
35-8
インスタントラーメンというと、こってりとした味を想像していたのだが、割りとあっさりとした味噌味。
いつもなら味が濃くてスープは残してしまいがちなのだが、最後まで頂けるお味で、しっかりとラーメンを味わうことができた。

かやくには、きゃべつ、コーン、にんじん、味付きそぼろ、ニラが入っている。きゃべつの甘さがとても美味しく、野菜の存在感もちゃんと感じる。
35-5
ピンクとホワイトの星型の魚肉練り製品も可愛い。「ビタミンB1・B2たっぷり」ということで、美容が気になるお年頃の女児達の気持ちも捉えている。

麺はつるっとした食感で、ほどよい弾力感で食べやすい。「アイカツ!」とのコラボということで、やはり味わいは女性向きかもしれない。
濃厚というよりも、野菜たっぷりヘルシーであっさりと頂ける感じだ。
35-6
カロリーは338kcal。
特定アレルギー表記は、小麦、卵、乳成分、豚肉、鶏肉、大豆、ごまとなっている。

「アイカツ!」とのコラボ商品というだけでなく、お味もちゃんと美味しいので、まだ食べたことのない人はぜひセブンイレブンへ!
価格は198円(税抜)。

 

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

30代女性。地方都市のマンション住まい。商品開発などの経験あり。女性ならではの視点で本当に使えるアイテムを吟味する。千葉県出身。

この記者の記事一覧

トラックバック