子どもでも美味しく飲みやすい! 『リンゴ酢仕立ての旬しぼりシリーズ』でお酢を毎日の健康習慣に♪

 

健康志向の高まりを受け、注目度が高まっているお酢ドリンク。でもお酢って飲みにくそうだし…と手を出せずにいる方も多いだろう。そんな印象を変えてくれるのが、美味しく飲みやすい『リンゴ酢仕立ての旬しぼりシリーズ』だ。産地にこだわった果汁感たっぷりのお酢ドリンクは、まるでジュースのような飲みやすさ。日々家族の健康を気にする記者が、小学生の子ども達と一緒におためししてみた。

 

産地にこだわった! 果汁感たっぷりのお酢ドリンク

創業370余年の歴史ある企業、マルカン酢(兵庫県)。食酢の製造販売や関連食材の販売などを手掛け、「私たちが一番おいしい思うお酢をお届けしたい」という気持ちで、ゆっくりじっくり丁寧に、品質にこだわった商品を展開している。

そんな同社から、手軽に美味しくお酢習慣を取り入れられる『リンゴ仕立ての旬しぼりシリーズ』(500mlパック・希望小売価格 税込645円・2024年3月1日発売)が新登場。

 

近年では健康志向の高まりにより、お酢を飲む習慣が幅広い世代に浸透してきている。美味しく飲みやすいリンゴ酢ベースの飲用酢は特に人気が高く、マルカン酢では2020年と比べて2022年の出荷数は約6倍にまで伸びているんだとか。

『リンゴ酢仕立ての旬しぼりシリーズ』は産地にこだわった果汁感たっぷりのお酢ドリンクで、産地限定の旬な果実の混濁果汁を使用している点が特徴。ビネガードリンクには使いづらいとされていたが、香りや果汁感を最大限感じてもらうために試行錯誤の末に完成した。

今回同社では初めて、パッケージに紙パックを採用。従来の瓶と比較すると安全・軽量・コンパクトで、他の容器に比べて環境負荷が低いエコ容器は気軽に手に取りやすい点もポイントだ。パッケージには全面に果実がデザインされている。

 

お酢ドリンクとは思えない! 子どもでも飲みやすい美味しさ♪

それでは実際に、『リンゴ酢仕立ての旬しぼりシリーズ』2種をおためししてみよう。

「リンゴ酢仕立ての旬しぼり 愛媛みかん」は、瀬戸内海に面した山の斜面で、太陽の光をたくさん浴びて育った愛媛県産温州みかんを使用。甘みとバランスの酸味が良いみかんとオレンジ果汁を合わせ、果汁14%(4倍希釈時)にして力強い味わいに仕上げている。

 

フタを開けると、爽やかで甘酸っぱいみかんの香りが広がる。

今回は「リンゴ酢仕立ての旬しぼり 愛媛みかん」30ccに対して、飲むヨーグルト150ccで割ったみかんラッシーを作ってみた。

飲んでみるとまろやかな飲むヨーグルトと、程よい酸味が相性抜群でとても美味しい。後味にほんのり酢っぱさを感じるものの、酢特有の飲みにくさは一切なし。

小学生の子ども達が奪い合うほど、美味しく飲みやすいお酢ドリンクを楽しめた。後味に違和感がないのは甘味料不使用だからだろうか、果実の甘さがしっかりと味わえる。

「リンゴ酢仕立ての旬しぼり 高知ゆず」は、日本一の生産量を誇る高知県の山あいで育った柚子を使用。果汁2%(4倍希釈時)ながら、生の果実のようなフレッシュさとすっきりとした味わいが特徴だ。

 

フタを開けてみると、ゆずのフレッシュな香りを感じる。酢の香りは柚子に紛れてほとんど感じない。

こちらは炭酸水と1:3で割って飲んでみた。

炭酸の刺激があるため、お酢ドリンクを飲んでいる感覚はほとんどしない。何も言われずに出されたら、ゆずスカッシュとして疑うことはないだろう。

暑い日やちょっとした休憩タイムにもぴったりな、爽やかで美味しいお酢ドリンク。炭酸水が好きな夫も、「これ美味しいね」と喜んで飲んでいた。

 

飲み終わったらコンパクトにサッと捨てられる紙パックは、瓶よりも処分しやすく手に取りやすいとも感じた。

『リンゴ酢仕立ての旬しぼりシリーズ』は、どちらもコップ1杯200ml(希釈時)あたり酸750mgを摂取できる。生活習慣病の予防や改善が期待できるとも言われており、毎日の健康習慣にぜひ愛飲したい。

 

「リンゴ酢仕立ての旬しぼり 愛媛みかん&高知ゆず」レシートキャンペーン実施中!

「リンゴ酢仕立ての旬しぼり 愛媛みかん」または「リンゴ酢仕立ての旬しぼり 高知ゆず」のいずれかを購入して応募すると、抽選で「高知の特産品」または「愛媛の特産品」の詰め合わせが当たるキャンペーンを開催。期間は2024年3月1日(金)0:00~7月31日(水)23:59まで。詳しくは通販サイトをチェック!

 

アレンジ次第で美味しさも無限大! お酢ドリンクをもっと気軽に♪

さまざまなアレンジで、気分に合わせた味わいが楽しめる『リンゴ酢仕立ての旬しぼりシリーズ』。「愛媛みかん」と「高知ゆず」のどちらも、果汁感が強くお酢ドリンクとは思えないほどの美味しさ。子ども達も大喜びで、毎朝ごくごくと飲んでいる。家族みんなで飲めるお酢ドリンクでお酢習慣を取り入れて、手軽に美味しく健康志向を高めよう!

 

商品は、通販サイトの他、一部量販店でも購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by マツマナ

トラックバック