国産玄米100%使用『玄米マルチミックスパウダー』でグルテンフリーのパンを焼こう

 

『玄米マルチミックスパウダー』は、国産こしひかり玄米100%で作られたグルテンフリーのミックス粉。今まで小麦粉を使っていたシーンに置き換えることで様々なレシピに応用ができる。玄米ならではのやさしい甘みとおいしさで、おうちで手軽に玄米パンや焼菓子を作ってみよう。

 

玄米のおいしさをもっと気軽に

食健(東京都)は、玄米食をベースとした考え方のもと、玄米加工食品をはじめとした商品やこだわりの食材、基礎化粧品などを手がけている。玄米食の指導を40年以上に渡り提唱し、玄米加工食品を扱うブランド「LE GENMAI(ルゲンマイ)」も展開。

 

玄米は白米に比べて栄養価が高く、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富。その玄米の栄養素を最大限に引き出すために、独自の高温・高圧炊飯技術で微粒子化した玄米パウダーを開発した。今回ご紹介するのは砂糖や塩などをブレンドし、様々なレシピにアレンジができるミックス粉。

 

独自製法で玄米をパウダー化! 

LE GENMAI『玄米マルチミックスパウダー』(230g・希望小売価格 税込496円・発売中)

 

米粉専門フードコーディネーターとして人気の高橋ヒロさんが監修しており、試作を繰り返し3年の月日をかけて完成。安全性、おいしさを追求したパウダーとなっている。

 

パン作りや焼菓子が楽しめるミックス粉

国産こしひかりの玄米を使用。小麦粉は一切使用していないグルテンフリー素材。原材料に使われている砂糖はきび砂糖、食塩は沖縄のシママースを使用。増粘剤も自然由来のものを使用している。

チャック付きの袋

封を開けると、ふんわりとお米のいい香りが漂う。

 

おうちで玄米100%のパンが作れる

雪のように白く、とてもキメ細やかなパウダー。小麦粉を使う時と同じようなイメージで使うことができるので、様々なレシピに応用が可能。今回は『玄米マルチミックスパウダー』を使って玄米パンを作ってみた。『玄米マルチミックスパウダー』にはイーストやベーキングパウダーなどは含まれていないので、パンを作る時には水、油、ドライイーストなどは必要。イーストを加えて生地を発酵させてから、オーブンで焼き上げる。

玄米パンのできあがり。香りも良く、ずっしり感がある。おうちで手軽にグルテンフリーの玄米パンが作れるのもうれしい。

 

玄米ならではのやさしい甘みとしっとり感

玄米ならではのやさしい甘みで、何もつけなくてもおいしい。トーストをすると表面はサクッとした仕上がりになり、香ばしさがたまらない。

パンの香りも抜群で、噛みしめる度に玄米の甘みがジュワッと口の中に広がる。洋食はもちろんのこと、和食にも合うおいしさだ。

 

小麦アレルギー対応! 日々の食生活に玄米を取り入れたい人にも

家庭でおいしい玄米100%のパンを焼けるのは『玄米マルチミックスパウダー』だからこそ。その他にもクッキーやパンケーキ、蒸しパンをはじめとしたお菓子作り。揚げ物やキッシュ生地など、料理にも幅広く活用できる。

特定原材料7品目不使用。特定原材料に準ずる21品目不使用。食物アレルギーに対応。

良質な玄米パウダー、グルテンフリー食材を求めている人に。公式サイトでは『玄米マルチミックスパウダー』を使用したレシピが多数掲載されているのでぜひチェックしてみて。公式オンラインショップにて発売中。

 

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック