知ってる!? 10月6日はどろソースの日! 甘口カレーだって『どろソース』で大人の旨辛さ!

 

『どろソース』は主に関西を中心に人気を誇る調味料。独自の製法で作られたソースは旨みと辛さが濃厚で、カレーとの相性も抜群! 子ども達のために作った甘口カレーも「どろソース」をプラスすればたちまち大人も惚れ惚れするような旨辛さに大変身! 

 

創業100周年! 10月6日はどろソースの日

オリバーソース(兵庫県)は、とんかつソースやお好みソースなど、ソースを中心とする食品メーカー。1923年に神戸で創業し、2023年には100周年を迎えた! 今回ご紹介するのはオリバーソース伝統の沈殿製法で作られた『どろソース』。特に関西では老舗ソース屋が作る調味料として知られている。

 

10月6日を(ドロ)を語呂合わせから日本記念日協会によって「どろソースの日」として制定。一部のスーパーマーケットなどでポイント還元などキャンペーンを行う予定となっている。

 

ソースタンクの底には旨みがたまることに着目

『どろソース』(360g・希望小売価格 税込486円・発売中)

どろソースはウスターソースを作る過程で出来る沈殿物を利用したもので、その名の通り「どろ~り」とした濃厚なテクスチャと深みのある味わいが特徴的♪

 

オリバーソース独自のレシピと製法、長期熟成がおいしさの秘密

味にもたくさんのこだわりが! トマトやたまねぎ、りんごなどの野菜や果実の他に香辛料もプラスし、旨味と辛みをギュッと凝縮。

どろっと、見るからに濃厚さなソース。このまま味見をしてみると、濃厚な野菜と果実の旨みと甘みが感じられる。様々なおいしさがバランスよく溶け合っていおり、後味にピリッとした辛みが残る。決して激辛ではなく、旨辛なおいしさ。

ちょい足しで旨味や辛みをプラスしたい時「どろソース」が大活躍!

 

甘口カレーを辛口に! その姿まるで秘伝のたれ!

家族みんなでカレーを楽しみたい時、特に小さな子供がいる家庭では、カレーは甘口になりがち…(笑) でも、記者はスパイシーで辛さのある刺激が欲しい! そんな時こそ「どろソース」の出番。

よく見るとキャップには「カレーにも!辛くて、旨い!」と書いてあるではないか! 公式でも「どろソース」とカレーが相性抜群ということが認められているということ。

カレーとソース? 本当に合うのかと思う人もいるだろう。安心してほしい! 『どろソース』にはたくさんの野菜や果実が溶け込んでいるので、カレーのおいしさをレベルアップしてくれるのは言うまでもない。

 

ちょい足しで濃厚な旨辛さをアップ

本当にかけるだけで甘口カレーが大人の辛さに早変わり♪ ピリッとした辛みと深く濃厚なコクで一気に味が変わった。これはまさに辛口カレーと言える旨辛さ。

本当に美味しくて驚いたというのが率直な感想だ。当初のイメージでは味が濃くなりすぎたり、味が喧嘩してしまうのでは?と考えていたが、いい意味で期待を裏切ってくれている! 辛みが追加され甘口カレーの味わいがキリッと引き締まる。普段から「カレーにはソース派」という人にも『どろソース』のおいしさをぜひ試してみてもらいたい。

 

シンプルにカレーと合う調味料「どろソース」

もちろん、お好み焼きや焼きそば、たこ焼きやとんかつ、煮込みハンバーグなど定番の料理にもこの濃厚な旨みと辛みのあるソースを。今回ご紹介した『どろソース』は全国のスーパーやネット通販で発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック