『アラジン グラファイト グリル&トースター(フラッグシップモデル)』から新モデル登場! 2ステップ調理で本格的な調理が楽しめる!

 

1台12役と調理の幅が広がった新モデルの『アラジン グラファイト グリル&トースター(フラッグシップモデル)』は、新たに調理メニューが増えたことで、今まで以上に本格的な調理が楽しめるようになった。今回は新たに加わった調理メニューをおためしして、その魅力に迫ってみよう。

 

レトロデザイン×最新技術のギャップ

ストーブやトースターが人気の「アラジン」ブランドを製造・販売する日本エー・アイ・シー(兵庫県)。トースターに搭載している特許技術の「遠赤グラファイト」はわずか0.2秒で発熱し、パンやピザ、肉、魚、野菜などを遠赤効果でうまみを逃さずおいしく焼き上げることができる。

今回紹介する『アラジン グラファイト グリル&トースター(フラッグシップモデル)』(全2色・オープン価格・発売中)は、短時間かつ高温で一気に焼き上げることで外はカリッと、中は水分が残ってモチモチの美味しいトーストを焼くことが出来る。

可愛らしい色味に、コロンとしたフォルムがレトロで可愛らしい。今回増えた調理メニューは4種類。具材がのったトーストも裏面を焦がさず綺麗に焼き上げる「調理トースト」メニュー、バターロールやクロワッサンなどの温め、冷凍パンの焼き直しができる「リベイク」メニュー、冷凍クロワッサン生地などを適切な温度で時短解凍し、素早く焼成できる「冷凍生地焼成」メニュー、2段階で温度と時間を設定できる「2ステップ調理」メニューだ。

使用方法は簡単で、調理内容に合わせて最適な調理メニューを選択し、温度調節つまみ、タイマーつまみを調節するだけだ。

 

手軽に作れる極上トースト

温度センサーとマイコン制御で最適な焼き目を自動的に算出。食パンの枚数、状態によって最適な焼き時間で焼き上げてくれるから、だれでも手軽に極上トーストを食べることが出来る。

一枚で焼くときは、食パンの頭(くぼんでいる側)を焼き網の手前に向けて中央に食パンを置く。

「トースト」メニューを選択し、好みの焼き色を設定する。

今回は焼き色薄目で焼いてみる。

過去に使っていた小さなトースターだと1枚ずつ焼くことで、家族が同時に食べ始められないのをデメリットに感じていたため、家族分のトーストがまとめて1度に焼けるのも嬉しい。

4枚同時に焼くときには、パンの頭は外側に向けて焼く。焼き色を濃い目に設定して焼いて、先ほどのトーストと比べてみよう。

焼き目が濃い方が外のカリッと感が強く、薄い方がモチモチ感が強い。パサパサ感がなく、しっかりと水分が閉じ込められているからか普段と同じパンだと思えない中のモチモチした食感が美味しかった。

 

芯が残らない! 簡単ホクホクやきいも

2段階で温度と時間を設定できる「2ステップ調理」メニューは、「低温→高温」、「高温→低温」のように設定でき、いつもの料理がひと手間加えた仕上がりになり、調理の幅がさらに広がる。この新機能を使って、本格的なやきいもが作れるのかチャレンジしてみよう。

グリルパン(深)にすのこをセット。アルミホイルを敷き、さつまいもをのせたらグリルパン(浅)で蓋をする。

調理ダイヤルを回し、2ステップ調理メニューに合わせたら1ステップ目の温度を設定して、スタート! 2ステップ表示が点灯「1●」に変わり、2ステップ表示が点灯したら2ステップ目の温度と時間を設定する。

スタートボタンを押すと、2ステップ表示が点灯「1●2●」になる。表面だけ焼けて中まで火が通りにくいメニューには2ステップ調理が便利だろう。

やきいもは芯が残ったりと作るのが難しいが、2ステップ調理をすることで、ホクホクで美味しかった!子どもが学校から帰る時間に出来上がるように作ると、帰宅した息子が喜んでくれて手間を掛けずにみんなが笑顔になれることが嬉しかった。

 

ひっくり返さないから手間なし!フワフワハンバーグ

中をふんわり焼き上げたいハンバーグは、フライパンで焼く際、ひっくり返すときに失敗した経験が何度かある。調理が難しいと感じるハンバーグも『アラジン グラファイト グリル&トースター(フラッグシップモデル)』でほったらかし調理ができるなら手間なく作れて嬉しい。

まずはハンバーグのたねを形成し、グリルパン(深)にすのこを敷き、肉だねを並べる。

グリルパン(浅)で蓋をして、2ステップ調理開始!

表面を高温で素早く焼き上げ、低温で中まで火を通すことでジューシーな仕上がりに。フライパンで焼いたハンバーグとはまた違う、家庭ではなかなか作れないふわふわのハンバーグに感動した。ボタンを押して完成を待つ間に副菜を調理することで時短にもなるため、上手く活用することで効率よく調理できるのが魅力的だ。

ひっくり返す必要もなく、ペタッとせずふっくらしたハンバーグが完成。箸を入れてみるとジュワッと肉汁が溢れ、しっかりと旨味が閉じ込められるのもこの機能のおかげだと感じた。

 

新たに調理メニューが増えた『アラジン グラファイト グリル&トースター(フラッグシップモデル)』をキッチン家電の永遠の定番として、ご自身の台所にアラジンの製品を加えてみては。

 

購入は、全国の主要百貨店、家電量販店、アラジン公式オンラインショップ「アラジンダイレクトショップ」にて。

公式サイトはこちら

 

記者

アバター画像

fuka

小学生男子2人のママ。育児をしながら独学でライティングを学び、現在はフリーライターとして活動中。実体験を元によりリアルな情報を届けることにこだわりを持つ。得意分野は、取材、ライフスタイル、子育て。

この記者の記事一覧

photo by マツマナ

トラックバック