かつお節の風味と塩のほのかな甘み『かつお塩』を料理やデザートに

 

いつもの料理やデザートのアクセントに、本枯鰹節と沖縄の海水塩を使用した『かつお塩』をご紹介しよう。特殊技術を用いて鰹節の酸化や吸湿を防いでいるので、最後のひとふりまでおいしいというのがこだわり。

 

鰹節専門店がつくる『かつお塩』が他とは違う理由

元禄12年創業の鰹節専門店であるにんべん(東京都)は、鰹節やだし調味料などの製造販売や「日本橋だし場」などの店舗運営も手掛けている。そんな鰹節専門店がつくる卓上調味塩をご紹介しよう。

『かつお塩』(45g・希望小売価格 税込788円・発売中)

原材料は食塩とかつおぶし粉末といたってシンプル。

食材にパッとひとふり、香り高いかつお節の風味と塩のおいしさをプラスして

 

開封後も削りたてのかつお節の風味が続く

サッとひとふりしただけでも、かつお節のいい香り。かつお節は塩の粒よりも細かく粉砕してある。ここまで細かいと、開封後にすぐに香りが飛んでしまいそうだが…。特殊技術を用いて鰹節をコーティングしており、酸化・吸湿を防ぎ、かつお節の風味をキープ。最後のひとふりまでおいしさを保つ。

そのままで味見をしてみると、かつお節の華やかな香りとほんのりと甘みを感じるような海水塩の味わいが口に広がる。少量でもはっきりとした香りと風味があり、素材のおいしさも引き立ててくれる。

 

いつもの料理のアクセントに

ごはんや漬物にひとふり、お味噌汁やスープにひとふり。

肉料理やパスタの仕上げ、野菜炒めなど、調味料としても幅広く使っていける。味がしっかりと決まるので、お弁当の味付けなどにもおすすめ。

 

試してほしい「かつお塩×バニラアイス」の組み合わせ

そんな『かつお塩』を今回はバニラアイスにひとふりしてみよう。

「かつお節とバニラアイス?」と思うかもしれないが、これがまたハマるおいしさ。

ふわりとかつお節の香り。バニラアイスの甘みに、キリッとした海水塩の味わいがアクセント。

バニラの濃厚な風味とかつお節の風味が溶け合い、上品な和風アイスを食べているかのよう。全く魚臭さはなく、クリーミーなアイスの甘さとかつお節の風味が絶妙にマッチする。

和食の〆に食べたくなるようなデザートに。白玉などをトッピングして、和パフェ風のアレンジを加えてもいいかも。

高級感のある調味料は、料理好きな方へのちょっとした手土産にもおすすめ。今回ご紹介した『かつお塩』はにんべん店舗、デパート売り場、公式オンラインショップで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子 / official images

トラックバック