ロックと炭酸割りで納涼晩酌! 暑い夏にまろやかで美味しい『花の舞 夏のにごり酒』

 

暑い夏は冷たいお酒で、身も心も涼しく過ごしたい。そんな夏の晩酌にぜひいただきたいのが『花の舞 夏のにごり酒』だ。ストレートはもちろん、ロックや炭酸割りでも美味しくいただけるにごり酒を、実際にいただきながら紹介していこう! 

 

静岡県の老舗酒造より、夏限定の爽やかに飲めるにごり酒が登場! 

元治元年に創業した老舗酒造の花の舞酒造(静岡県)は、地元静岡県米を100%使用した酒造りを行っている。夏限定のにごり酒として、200本限定で特別に造られたのが『花の舞 夏のにごり酒』(720ml・価格 税込1,800円・発売中)だ。

 

静岡県産山田錦を全量使用している純米吟醸のにごり原酒で、アルコール度数が18%と高めの辛口に仕上げることで、氷や炭酸で割っても美味しいにごり酒になっている。濃厚な味わいは、海老マヨとのペアリングがおすすめとのこと。

720mlなので、冷蔵庫のポケットにも収納しやすい。しっかりと冷やして、暑い夏に冷酒でいただきたい! グラスに注ぐ際は、瓶を軽く振ってもろみを全体に馴染ませよう。

にごり酒らしい澄んだ白味が美味しそうだ。今回は夏に納涼でいただける、ロックと炭酸割りで味わいを確かめてみることに。

 

『花の舞 夏のにごり酒』をロックと炭酸割りで飲んでみた! 

それではロックグラスに氷を入れて、『花の舞 夏のにごり酒』を注いでいただいてみる。氷を入れて飲むことで、清涼感もアップする。

ひと口飲んでみると、にごり酒らしい芳醇な口当たり。風味が広がりつつも、氷によってさらに冷たくなったことで飲みやすいまろやかさだ。

辛口ならではの飲みごたえもしっかりと感じられ、夏らしい飲み方であることを実感した。

続いて、氷をたっぷりと入れたグラスに『花の舞 夏のにごり酒』を入れて炭酸割りでいただく。

シュワシュワと弾ける炭酸が心地よい! 注ぎきったら軽くマドラーでかき混ぜて、完成だ。

こちらもひと口いただくと、炭酸が口の中で弾けるたびに『花の舞 夏のにごり酒』の風味がじんわりと広がってきた。外に出たあとで体が火照っているときにいただいたので、爽やかな飲みごたえでゴクゴクと飲めた。夏らしく気軽ににごり酒の風味に触れられる飲み方として、大満足の味わいだ。

ロックや炭酸水でも美味しく、夏らしい清涼感ある飲み心地を楽しめる『花の舞 夏のにごり酒』。にごり酒好きの人はもちろん、さまざまな飲み方が楽しめるので、暑い夏の晩酌のお供にぜひチョイスしてみてほしい! 

 

『花の舞 夏のにごり酒』は、花の舞オンラインショップ百花繚乱、花の舞本店や花の舞エキマチ店で購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック