かけるだけで本格的なカレー味に変身!? 『日清やみつきオイル カレーオイル』で作ったマヨカレートーストが絶品!

 

かけるだけで料理にさまざまな風味を付け加えできる「日清やみつきオイル」シリーズ。そのラインナップにカレーのスパイシーな風味が魅力の『日清やみつきオイル カレーオイル』が加わった。衝撃の味わいと謳われる簡単調味料を使って、マヨカレートーストを作りつつご紹介していこう。

 

調味料感覚で使える本格的なカレー風味のオイル!

食用油メーカーとしてお馴染みの日清オイリオグループ(東京都)から発売されている「日清やみつきオイル」シリーズ。「調味料としてかけるオイル」をコンセプトに、かけるだけで料理に風味を付け加えることができる調味油だ。味付けの仕上げに使えるのはもちろん、食べている途中で味変して楽しむこともできる取り回しの良さが魅力となっている。

今回新たにラインナップに追加された『日清やみつきオイル カレーオイル』(90g・参考価格 税込322円・発売中)は、スパイシーなクミンの風味とソテーした玉ねぎの風味を溶け込ませた「衝撃の」カレー味のオイル。ルーを用意することなく、ピラフやうどん、野菜炒めなどにかけるだけでカレーの風味を加えられる。砂糖や塩を使用していないので、濃い味わいにならないのもポイントとのこと。

香りを確かめてみると、かなりしっかりとしたスパイシーなカレーの香りを感じられる。

 

『日清やみつきオイル カレーオイル』で簡単マヨカレートースト作り!

今回は『日清やみつきオイル カレーオイル』を活用して、マヨカレートーストを作ってみる。用意するものは食パンとマヨネーズ、そして『日清やみつきオイル カレーオイル』だけ。

まずは『日清やみつきオイル カレーオイル』を食パンの上にかけていく。すでにカレーのスパイシーな香りが立ち込めてきて食欲をかき立ててくれる。

スプーンなどで、表面に全体的になじませるように伸ばしていこう。

その上から、マヨネーズを適量かけたら準備完了だ。

普段のトーストを焼くのと同じように、オーブンレンジなどで数分焼き上げて出来上がり!

オーブンレンジを開けた瞬間から、こんがりとしたトーストの香りとカレーの香りがぶわっと感じられる。

ひと口いただいてみると、カリカリサクサクとした焼き目部分の食感と『日清やみつきオイル カレーオイル』が染み渡り、ふんわりとした食感のバランスが絶妙だ。カレーの風味がしっかりと効いており、マヨネーズとも相性抜群でかけるだけで作ったマヨカレートーストとは思えない完成度の高さ! これはやみつきになる。

かけるだけでしっかりとしたカレーの風味・味わいを料理に加えることができるので、グリルチキンにささっとかけてタンドリーチキン風に仕上げても美味しそうだ。

また、海老のカルパッチョにかけていつもとは違った風味を楽しんでみるのもあり! とにかく気軽にかけて使える点が魅力なので、さまざまな料理にかけて自分だけのアレンジを開拓する楽しさがある。

常温保存ができるため、食卓に置いてカレー味を食べたい衝動に駆られた時に、さっとかけて使える『日清やみつきオイル カレーオイル』。辛過ぎることもないので、大人から子どもまで、衝撃のカレー風味をぜひおためししてみてほしい!

 

『日清やみつきオイル カレーオイル』は、全国のスーパーなどの量販店および公式オンラインショップで購入可能。

 

「日清やみつきオイル」ブランドサイト

「日清オイリオグループ」公式オンラインショップ

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック